武里西小学校

2019年10月の記事一覧

教育実習、最終日!!

本日をもって共栄大学からやって来た2名の実習生の教育実習が終了しました。
最終日は、3年生と5年生のそれぞれのクラスでは、サプライズでお別れ会が開かれました。
3年生では、運動会で踊ったダンスを実習生のためだけに披露したり、応援団の応援を模してエールを送ったりしました。
放課後には、先生方への挨拶もありました。2名の教育実習生の先生方、この約1か月はとても大変だったと思います。
連日、夜遅くまで授業の準備をして、プレッシャーから眠れない日々も続いた日もあったことだと思います。
正直、世間からブラックだと揶揄されて話題にあがる先生たちの多忙さを実感したときもあるかと思いますが、それ以上にやりがいや自身の成長を感じたことも多かったことだと思います。
いつの日か同じ職場で働く同僚になるかも知れませんね。その時を楽しみにしています。
残りの大学生活を充実できますように。精進して頑張ってください。

朝の大雨。

登校時、朝の大雨。湿った教室。
雨で濡れた靴下や衣服を干したり、着替えたりしながら「うわ、ずぶ濡れだ~」と子供たちの会話には華が咲きます。

よろしくお願いします!!

 

本日、新しい事務補助の先生が赴任されました!
新転地で不慣れなこともあると思いますが、よろしくお願いします!

 

この日は委員会活動も行われました。
緑化委員会では、夏に大きく成長し、緑のカーテンとして武西に涼しさを届けてくれたゴーヤのネットを回収しました。
5年生が役目を受けて丁寧に畳んでくれました。ありがとうございます!!

かすかべ郷土かるた大会に向けて!!

 

昼休み、春日部市教育委員会の宮内先生を始めとした社会教育課の皆さんをお迎えしてかすかべ郷土かるた大会の児童参加者向けの講習会を開催しました。
限られた時間ですが、基本的なルールの確認を中心に練習を行いました。
改めてルールを確認した子供たち。「よし!頑張るぞ!!」と意欲を高めていました。
講習会後、『(あまり調子がよくなく)一回戦で負けちゃうかも…。』と呟く初参加のチームの子供たちの話。
心配そうな様子に、以前に勤めていた某学校の万年一回戦負けのチームが初めて一回戦を勝ってその勢いで優勝までしたときのある秘策を伝授。郷土かるたを通して地元の郷土愛を深めてもらうのが目的ですが、負けるよりは、勝てば嬉しいもの。あとは、自分たちの意欲と努力です。日頃の練習で頑張ってくださいね。ファイト!!
宮内先生をはじめとした社会教育課の皆様におかれましては、御多用の中、ありがとうございました。今月、3年生の学年活動でもお世話になります。よろしくお願いします。