武里西小学校

2019年9月の記事一覧

3年生のスーパーマーケット見学!

3年生の社会科では「わたしたちのくらしと仕事」という学習で様々なお店の工夫などについて調べています。
今回、スーパーマーケットの工夫を調べようということで、「KASUMIフードスクエア春日部武里店」の見学をさせていただきました。

子供たちも学区内にあるお店なので利用する子も多く、お馴染みのお店。
学級ごとに見学し、3回目の見学となります。
商品をたくさん買っていただくための工夫などを調べていきました。

特別の許可のもと、関係者以外入れないバックヤードも見学させていただきました。
子供たちも普段見れない場所や物を見せてもらい、驚きながらメモしていました。
KASUMIフードスクエア春日部武里店の店長さん、次長さんを始めとした店員の皆様、日頃の業務で御多用の中、親切丁寧な御案内、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

2学期最初の児童集会!

運動会も終わり、何処となく段々といつもの学校生活へと雰囲気が戻っていく今週。
2学期最初の児童集会が開催されました!

今回の児童集会は、震源地ゲームです!
みんなは、震源地役のお友達の動きを真似しながら動きます。
オニになった子は360度目を凝らして震源地の子を探していました。
当てることができたかな?みんなの笑い声が響く朝でした。

第17回 秋季大運動会、無事に終了しました!!

本日、第17回 秋季大運動会が無事に開催されました!!
午前中は、小雨が降る中での開催でしたが、団体演技のダンスが始まる頃には段々と晴れてきて、最後まで予定通り演目を終えることができました。
子供たちも日頃の練習の成果を存分に発揮し、元気いっぱい大活躍!!
終わる頃には、日焼けした肌とともに笑顔でぐんと成長した姿を見せてくれました。
保護者の皆様におかれましては、お弁当や荷物の準備、健康管理などのフォローをはじめ、会場の片付け、会場内外から多くの御声援など、御協力ありがとうございました。
また、地域の皆様や御来賓の皆様におかれましても子供たちの教育活動のために様々な御協力ありがとうございました。
運動会の様子は沢撮影した写真の中から一部ではありますが、ここから追記です。

ありがとうございました!!

運動会の前日準備!

ついに運動会前日です!
涼しいと感じる気温の中、1~4年生の下校後、5・6年生は運動会の準備を行いました!

子供たちが集中して準備してくれたおかげで例年よりも早いペースで作業を終えることができました。
5・6年生の皆さん、ありがとうございました!また、明日の係の活動もよろしくお願いします!

放課後は、先生たちで子供たちや保護者の皆さんなどが安全に会場を移動できるようにトラロープを設置したり、トラックや徒競走のコースの線をひいたりしました。
残すは、朝の直前準備のみです。
保護者の皆様におかれましては、メール配信でもお知らせしましたが、当日は、お弁当を教室で食べますので、忘れないようにお願いします。
また、重ねてのお願いとなりますが、敷地内は禁煙、禁酒です。近隣の道路上での駐車、喫煙も近隣住民に御迷惑をおかけしますので、御遠慮くださるようお願いします。
皆様の適切な御対応をお願いします。

そして、本日で栄養士の実習生の教育実習が終了しました。
栄養教諭の親切丁寧な指導のもと、子供たちの適切な栄養を考える食育、武西の美味しい給食について多くのことを学ぶことができたようです。
短い間でしたが、ありがとうございました!!

外国語の研修が行われました!

本日、外国語の研修が行われました!
英語専科の先生から、研修報告やこれからの外国語の授業についての進め方、評価、課題などについて演習を通しての研修です。

実際の授業で行っている会話を先生たち同士で行いました。
今回の研修を担当してくださった先生、ありがとうございました!!