武里西小学校

2019年4月の記事一覧

3年生、学区探検に行く!



3年生が社会科の一環で学習している学区探検に行ってきました!
学校のまわりを調べようということで、3回行ううちの今回が1回目です。



屋上プールから見たみどり住宅方面です。







今回のコースは、東門から県道80号線(野田岩槻線)を通って、みどり住宅方面を調べました。
帰りには、元沼端小や元谷中小の跡地の横道を通り、帰ってきました。





小学校の周りには何があるかな、みどり住宅方面は家がたくさんあるね、この川は何川だろうなど、多くの発見や疑問を見つけた3年生たちです。
実際に歩いてみることで、自分たちが住んでいる地区についても知ることができました。
また、2年生では保護者の皆様にお手伝いしていただき歩いた学習も自分たちだけで安全に学習することができました!

一年生を迎える会、開催!

本日、一年生を迎える会が体育館にて開催されました!







6年生のお兄さん、お姉さんと手を繋ぎながら、1年生の入場です!











「一年生になったら」(武西バージョン)をみんなで披露し、各学年から武西の紹介を行いました!





2年生から1年生のあさがおの種のプレゼント!
1年生からは、可愛らしいお礼。



校長先生からは、入学式で話した「武西のあいうえお」(あいさつを進んでする子、命を大切にする子、運動する子、笑顔で歌う子、思いやりのある子)についてや、2~6年生には1年生のよいお手本になってほしい、1年生は、早く上級生のようになってほしいというお話がありました。
一年生のみなさん、一緒に頑張っていきましょう!!
上級生のみなさんは、色々と準備、ありがとうございました!

朝の挨拶、素敵だね!あいさつ運動!



すっかり晴れた月曜日。
子供たちが今日も元気に登校してきました!
スクールガードリーダーを始めとした旗振り当番の保護者の皆様や地域の皆様、朝早くからありがとうございます。
今年度も子供たちの安心安全な登下校のため、よろしくお願いします。



そんな中、正門や北門、昇降口では、あいさつボランティアの皆さんが今日も元気よく挨拶運動を行っていました。
今回は、北門の子供たちの挨拶運動の風景です。



毎日、元気な挨拶でみんなを出迎えて、素晴らしいですね!





校長先生からも、とってもいい挨拶ですね!と合格を貰い、子供たちも喜びとやりがいを感じていました。
これからも元気な挨拶、よろしくお願いします!!

最初の一週間が終わりました。







1年生が学校生活に慣れるまでの間、登校後、6年生が朝の用意のお手伝いをしています。
「これは、ここにしまうんだよ」「連絡帳はこういう風に書こうね」など、手取り足取り教えてくれています。
昨年度まで6年生の背中を見ていた5年生が4月に入り、新しい最高学年として考えて動く「考動」でその存在感を見せてくれています。



新年度が始まり、一週間。
本格的に授業も始まって来て、子供たちも楽しそうに頑張っています。





今日の音楽の時間。
3年生のあるクラスでは、校長先生が特別に歌の歌い方について教えてくれました。
元気な歌い方から高学年が歌うようなきれいな歌い方を知り、子供たちも笑顔。
授業後には、「校長先生、おもしろい!」「楽しかった!」「たくさん褒めてもらえた!」と感想を述べてくれました。





陸上大会へ向けた練習もオリエンテーションを経て、昨日からスタートしました!
自己ベストを出そうと一生懸命、練習をしています。

埼玉県学力・学習状況調査や身体測定などが行われました!





1年生を迎える会に向けて、3年生から1年生へ、手作りのペンダントがプレゼントされました。
お兄さん、お姉さんからの心温まるプレゼント、ありがとうございます!!



この日は、進級祝いの写真撮影も行われました。
撮影日和の中、笑顔での撮影となりました。
欠席児童がいるクラスは、後日、全員が揃ってからの撮影となります。
写真屋さん、ありがとうございます。



4~6年生を対象とした埼玉県学力・学習状況調査(県学調)のテストが行われました。
今回は、国語、算数のテストと学習などに対するアンケートです。
埼玉県が行っている県学調は、一人一人の伸びを見ることができるようになっていて、その調査の結果は、普段の授業にも生かされています。
今までのことを思い出しながら集中して問題に取り組んでいました。
また、身体測定も昨日から行われ、身長や体重の増減に一喜一憂の子供たちでした。