武里西小学校

2019年2月の記事一覧

6年生、最後の校外学習!!



本日、6年生が平成最後でもあり、小学校生活最後となる校外学習に行ってきました。
最初の目的地は、キッザニア東京です。
楽しみながら社会の仕組みを学べる子供の街として、武西っ子のみんなも早速、体験です!


















約60にもわたるパビリオンで様々な職業を体験しました!
武西以外にも多くの小学校や幼稚園、家族で来た子供たちが一緒に活動するということで本当の街のよう。実際に販売やサービスなども行い、社会の仕組みを学んでいきました。
勿論、お昼も実際に子供たちが働くお店の商品を食べました。ユニフォームや制服姿も似合っていますね。



キッザニア東京での楽しい職業体験も終わり、午後は、日本の政治の中心地、国会議事堂での見学となります。
向かう途中には、歌舞伎座や東京駅など有名な文化財となっている建物も見ることができました。





国会議事堂では、現在、通常国会が行われているということでもしかしたらニュースなどで見たことがある国会議員に会えるかもという賑わいもあったようですが、案内係の方に先導してもらいながら落ち着いた見学となりました。
関係者で賑わう各部屋の扉の向こう、議場の雰囲気、歴史ある建物の空気など日本の政治の中心地を少し感じながら、案内に耳を傾けていました。

6年生の校外学習は、これで最後になります。
閉校式にて、学年主任の先生も話していましたが、終わっちゃったね。何だか寂しいね。という言葉が夕暮れ時にみんなの心へと響いていました。
今回の校外学習では、お見送りやお出迎え、朝早くからの準備等してくださった保護者の皆様、先生方、御多用の中、ありがとうございました。

長縄!









この時期、市内どこの小学校でも長縄をする風景が風物詩の一つです。
それは、武西でも同じ。休み時間ともなると多くのクラスでタイミングを合わせながら跳んでは回数を数え、一喜一憂しています。

6年生、校外学習に出発しました!











春ごろのような陽気になるという今日は絶好の校外学習日和。
6年生が校外学習に出発しました!
安全に楽しく、約束事を守って、いってらっしゃい!
また、お見送りいただいた先生方、保護者の皆様、ありがとうございました。

6年生の出し物の練習が始まりました!



6年生は、6年生を送る会のお礼の出し物などの練習が本格的にスタートしました!













合奏や出し物の練習、先生たちによるオーディションなど雰囲気も段々と6年生を送る会へと走り出しています。
その前に6年生は、明日(木曜日)が小学校生活最後の校外学習となります。
国会議事堂やキッザニアに行ってきます。いってらっしゃい!

1000m走を走る!!






雨の一日も放課後になる頃には晴れてきました。
そんな中、室内で静かだった体と心にエンジンをかけるように放課後の体力向上練習において1000m走の記録会を行いました。
ここまでの体力の向上具合と現状を知る記録会。
息をハアハアさせながらタイムをあげようと一生懸命に走る姿が夕暮れ時に映えていました。





体力向上練習では、先生たちもお助けで一緒に活動する姿が見られます。
まだまだみんなには負けないぞ!とばかりの先生の技と体力に、子供たちからは歓声と拍手。