武里西小学校

2019年2月の記事一覧

平成30年度 家庭科作品展、開催!!






早朝に春日部市でも大雪注意報が発令され、雪が舞う中、8日(金)と9日(土)にかけて春日部市文化会館の展示室にて開催された、平成30年度 家庭科作品展を観に行ってきました。



武里西小の児童の作品が出品されているだけではなく、埼玉県と隣接県の公立、私立の小中学校や高校に在籍する児童生徒の作品が展示されています。
生活で日常的に使う小物から着物などの大きな作品まで様々です。どれもレベルが高いです。





そんな中、武里西小からは5年生児童が林間学校で使用したワッペンや授業で製作したエプロンなどを出品し、今回の作品展において、技能賞やアイデア賞、学校賞を受賞しました!おめでとうございます!
武西の作品はどこかなと探していると、受付の方が「武里西小さんはこちらですよ」と親切に案内してくれました。御親切にありがとうございました。



気になる大雪ですが、お昼ごろの武里西小の様子です。
春日部市内も午後には雪が止み、大雪注意報も解除となりました。
また、降り始めることもあるかも知れませんので、翌朝の凍結とともに御注意くださいね。

大雪に備えて、塩化カルシウムを散布しました。







土曜日に春日部市でも大雪の予報が出ているということで、放課後、門や昇降口、駐車場などに先生たちで融雪剤として塩化カルシウムを散布しました。
火曜日に登校する子供たちが安全に登校できるように、来校される方々、先生方も安心して来れるようにするための対処です。

サポーター感謝の会が開催されました!











本日、武里西小学校のサポーターとして、様々なPTA活動に対して、御尽力された保護者の皆様をお招きし、感謝の会を行いました。
文部科学大臣賞も受賞している武西の美味しい給食を食べていただき、感謝状を授与させていただきました。
今までの積極的な御支援、御協力ありがとうございました。
今後もPTA活動に対して武西の子供たちのため、御支援、御協力をお願いいたします。

算数の研究授業が行われました!



本日、4組の先生と少人数指導の先生による2つの算数の研究授業が行われました。
4組では、サイコロで出た目に合わせてかけ算をしていく授業を行いました。
問題によって得点を付け、解いた答えの得点の総合計も計算していきました。
ゲーム性を取り入れながら楽しく授業をしていくことで、当初はかけ算に苦手意識を感じていた子が「算数の授業、楽しかった!」と嬉しそうに報告してくれました。
研究授業を行った先生方、受けた子供たち、お疲れ様でした!
授業を観させていただき、ありがとうございました。





また、この日のすこやかタイムでは長縄が始まりました!
天気もよい中、みんな朝から元気に跳んでいました。