武里西小学校

2019年1月の記事一覧

5年生の学年閉鎖と流行に伴う注意事項について

5年生保護者に向けた1月11日付けでのお知らせやメール配信にてお伝えしましたが、インフルエンザや発熱等の欠席者、早退者が急増し、蔓延防止及び早期回復を図るため、以下のとおり、第5学年の学年閉鎖の措置をとることとなりました。

【第5学年の学年閉鎖期間】
平成31年1月15日(火)~1月16日(水)の2日間。
お知らせした日時に、クラス全員に健康状態確認のための電話連絡を入れさせていただきます。御協力をお願いします。

【インフルエンザ流行に伴う注意事項とお願い】
急激に欠席児童が多くなった場合には、学級閉鎖や授業を短縮し、早めに帰宅させることも考えられますので、御家庭でも御承知おきください。
緊急連絡先等が変更になっている場合は、至急担任に御連絡ください。また、長時間家を不在にする日は、連絡先や帰宅予定時間等を一言お子様にお伝えください。

閉鎖中は、家庭学習となります。外出を控え、お子様が静養しながら過ごせるような御配慮をお願いします。
手洗い、うがい、マスクの着用を励行し、感染及び拡大の予防に努めてください。
朝の検温等の健康観察を必ずお願いします。発熱などインフルエンザの罹患が疑われる場合、登校せずに、早急に必ず医療機関で受診してください。
インフルエンザに感染したと判断された場合、速やかに学校まで連絡をしてください。欠席ではなく出席停止になります。その後の登校については、医師の許可や指示に従って登校してください。
学級・学年閉鎖等の措置を実施中の場合、学校行事について延期等の措置を取ることがありますので、予め御了承ください。
保護者の皆様も、来校の際にはマスクの着用や、発熱等の体調不良時の来校を控えるなど、感染予防のための御協力をお願いします。
連休中は家庭での過ごし方を考え、人ごみへの外出はできるだけ避けるようにしてください。

【実施措置の例】
授業を午前中とし、給食後下校させる。
下校時刻が通常より早まります。お子様がその時刻に、家に入れますよう御配慮ください。急な連絡となりますので、メール配信をします。
学級閉鎖・学年閉鎖をする。

跳ぶ!武西っ子!

今日の朝は、すこやかタイム!寒いけど、元気になわとび頑張るぞ!!
すこやかタイムや業前、業間、昼休み、なわとびの技チャレンジに一喜一憂です!









跳べると笑顔、ひっかかると悔し顔。
この時期の短なわ、長なわの風景は、冬の風物詩の一つですね。

放課後の書きぞめ練習が始まりました!





昨日から、書きぞめ市内展に向けた代表選手の放課後練習が再開となりました。
久しぶりの練習でしたが、集中して一つ一つの字と一生懸命に向き合っていました。
保護者の皆様も寒い中でのお迎え、御協力ありがとうございます。



こちらも昨日と今日の二日間、三学期の身体測定が行われました。
背筋をピンッとして、測定。
前回からどのぐらい身長が伸びたかな?もぐもぐ、ゴロゴロの寝正月だったからなぁ・・・子供たちは結果に一喜一憂ですね。
今回の身体測定の結果については、記入した健康カードを配布予定ですので、御確認、捺印していただき、返却の程、よろしくお願いします。

寒い中ですが・・・



朝からの北風。子供たちも外に出る度、「寒いっー!!」と声をあげながら元気に校庭へ飛び出していきました。今日は本当に寒かったですね。





そんな中ですが、あいさつ運動に参加した子供たちが頑張っていました。
日陰で白い息に首をすぼめながらも、子供たちが登校してくると、前を向き、相手を見て、大きな声で「おはようございます!!」と元気に挨拶をしてくれます。
始業式の児童代表の話ではありませんが、登校の際には、旗当番の保護者の皆様や見守り隊などの皆様も子供たちに笑顔で挨拶してくれて、子供たちも元気をいただいています。朝早くから寒い中での御協力ありがとうございます。



すこやかタイムでは、今日からなわとびが始まりました。
運動委員の子が技を紹介してくれたので、挨拶で元気をもらったみんなでチャレンジです。
次回からは、短なわタイムになるので、様々な技にチャレンジし、楽しみながら体力向上、がんばってください!







新年初の委員会活動も行われました。
各委員会とも武西っ子が楽しく学校生活を送れるように備品を整備したり、環境を整えたりするなど、見えないところにも気を配り、頑張ってくれました。
今回は、1・2月分の委員会活動なので、次回の委員会活動が今年度最後の活動日になります。

インフルエンザに御注意ください。

8日(火)、埼玉県でインフルエンザの患者が増えたとして、インフルエンザ「流行注意報」が発令されました。



武里西小でも朝の健康観察で子供たちの様子を見て、異変などあれば保健室の養護の先生に見てもらい、悪化する様子が見られた場合には御家庭に連絡し、お迎えや医療機関への受診を勧めるなど、早期対応をしています。



また、休み時間や給食、校庭などから戻ってきた際など、こまめな手洗い、うがいをするようにみんなで声掛けをして予防に努めています。
埼玉県でも、更なる流行拡大を懸念し、感染を防ぐためのマスクをするなど「咳エチケット」や手洗い・うがいの励行、十分な休養とバランスのとれた栄養摂取を呼びかけています。
早寝、早起き、朝ごはん、健康を意識し、お休みしている子供たちも元気に学校に登校してきてくださいね。