武里西小学校

2018年11月の記事一覧

社会体験チャレンジ最終日!

本日で、社会体験チャレンジが終了し、中野中から体験に来た子供たちともお別れです。





3日間の体験、お疲れ様でした!
将来、先生を目指している子もいるそうで、また武西か何処かの小学校で一緒に働けるといいですね。みなさん、頑張ってください!

社会体験チャレンジ!

7日(水)からの3日間、春日部市中学生社会体験チャレンジ事業の一環で、市内の様々な事業所で中学生が職場体験学習を行っています。
武西には、中野中学校の生徒たちが先生の仕事を体験にやってきました。





初日は不慣れなことも多く、緊張している様子でしたが、少しずつ笑顔も見れ、一緒に運動したり、お手本を見せたりしてくれています。
金曜日で最終日ですが、頑張れ!中野中生!!

3年生が商店街見学に行ってきました!

本日、3年生が総合の時間の一環で、地域の商店街を見学させていただきました。







様々なお店を見学して、店長や店員さんにもインタビューができ、緊張しながらも充実した時間になったようです。
見学させていただいた商店街のお店の皆様、子供たちが安全に見学できるように見守っていただいた保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

4・5・6組、合同遠足で東武動物公園へ!

本日、市内小学校の特別支援学級の合同遠足が開催され、4・5・6組の子供たちも東武動物公園へ行ってきました!











午前中は、他校の子供たちとグループをつくって、色々な動物を見てまわりました。
間近で見る動物たちの動きやオットセイ・アシカショーにテンションが上がる子供たちです。
他校の友達とも色々な話をしていました。





午後は、学校ごとの行動です。
チケットを購入し、自分たちで事前に選んだ乗り物に乗れて、大興奮です!



行き帰りの電車等での交通マナーにも注意して、行動することができました。

4・5・6組の保護者のみなさまにおかれましては、お弁当や荷物の準備、お迎え等、御協力ありがとうございました。

スーパー元気・さわやか集会!

本日、スーパー元気・さわやか集会(Eブロック)が武里南小にて開催され、武西っ子の代表のみなさんが参加してきました。



スーパー元気・さわやか集会には、小・中学生、家庭、地域の方々が参加して、「いじめを生まない土壌づくりを目的」として、「探そう嬉しい言葉かけⅣ~目配り・気配り・心配り~」をテーマに話し合っていきました。









相手や周りの気持ちを考える大切さや、スマートフォンの使い方のルール・マナーなどについてそれぞれの立場、年代での意見の交流が活発に見られたようです。