武里西小学校

2018年10月の記事一覧

2年生、東武動物公園へ!!

2年生が東武動物公園へ校外学習に行きました!













前回は、雨で延期し、今回は、朝方の雨で開催が危ぶまれましたが、何とか持ちこたえました。
動物を見ながら、色々と調べていく2年生。
可愛い動物たちに囲まれて、お弁当も美味しくて、楽しい1日になったようです。
保護者の皆様におかれましては、青空ランチに引き続いてのお弁当の準備など、朝早くからありがとうございました。

赤い羽根募金の期間です。

10日(水)から12日(金)にかけて、赤い羽根募金の期間です。





登校後から業前の時間までの間に昇降口前にて募金活動を行っています。
赤い羽根募金のお金を持ってきた児童は、その時間に募金をお願いします。
そして、赤い羽根募金に御協力いただいた皆様、ありがとうございます。

楽しいね!青空ランチ!

晴天の中、青空ランチが開催されました!
各家庭でつくってきた手作りおにぎりを持参し、武西タイムのメンバーでランチです。



















思わぬ季節外れの暑さで、1組の縦割り班については、ランチ場所が体育館に変更になりましたが、無事に開催です。
おにぎりについては、シンプルに美味しさを追求した塩おにぎり、鮭、昆布、ツナなどの王道系から、料理好きの味が出る趣向を凝らしたオシャレ系おにぎりなど、様々あったようです。
保護者の方におかれましては、朝早くから子供たちと一緒に御協力いただいてありがとうございました。
「どんなおにぎりにしたの?」とか「おかずのから揚げおいしいね!」とか、いつもと違う場所で、異学年とのおしゃべりに華を咲かせながら、心もお腹も満腹になった楽しい青空ランチになりました。



3年3組は、スーパー見学に行ってきました。
今回も、KASUMI フードスクエア春日部武里店での仕事内容を見学させていただきました。







日頃の授業などで鍛えている「見る力」、「聞く力」、「書く力」を生かして、必要なことをメモしていく3年生でした。
KASUMI フードスクエア春日部武里店の皆様におかれましては、業務の御多用の中でのお話などありがとうございました。



その頃、6年生は、Tタイム(総合)の一環で行っているドリームカンパニーの主力商品を今週土曜日開催のふれあい祭にて販売すべく、商品陳列の確認などを行っていました。
それぞれに趣向を凝らした商品がたくさんありました。当日の販売日が楽しみですね。

学校管理訪問が行われました。

本日、春日部市教育委員会・東部教育事務所 学校管理訪問がおこなわれました。
 


今回の訪問では、安心安全な学校として、備品や学校の様々な公簿等が適切に管理されているかを見ていただき、適切に管理されていると御指導いただきました。
春日部市教育委員会・東部教育事務所の先生方におかれましては、御多用の中での御訪問、ありがとうございました。

中野中さわやか相談員さん、来校!!

本日、中野中学校より、さわやか相談員の木村さんが来校しました。



今月から月1回、本校に訪問し、業間休みや昼休み、子供たちの悩みやその解消に向けての相談にのってくれます。
本日は、その初回です。
初回ということで、気軽な質問からとりあえずの挨拶まで、何人かの児童が訪問していたようです。
10月2日付けのお手紙でもお知らせした通り、今後の相談日等につきましては、決まり次第御連絡申し上げます。