武里西小学校

2018年10月の記事一覧

たけにしゲームランド、開催!!

本日、たけにしゲームランドが開催されました!















たけにしゲームランドでは、異学年の友達と活動することを通して、より良い人間関係を築くのが目的です。
集団行動を通して、高学年は、リーダーシップを、中・低学年は、メンバーシップを培っていきます。
今年度のたけにしゲームランドでは、それぞれのグループで6年生を中心に企画したゲームを運営したり、遊んだりしていきました。
子供たちも自分達のイベントブースにたくさんのお客さんが来て欲しいと呼び込みを一生懸命に頑張ったり、楽しんでもらおうと心をこめて案内したりしていました。
また、他のイベントブースのゲームについても大盛り上がり!多くの笑顔と活気が見られ、あっという間の午後となりました。
6年生のみなさんは、それぞれのグループのリーダーや中心メンバーとして、たけにしゲームランドを成功させようとよく頑張りましたね。ありがとうございました!

2年次教員訪問指導が行われました!



本日、春日部市立備後小学校の主幹教諭である尾嶋先生を指導者としてお迎えし、2年次教員2名の訪問指導が行われました。
2名の授業とも道徳を行い、正しいことをはっきりと言う善悪の判断や、きまりを守ろうという規則の尊重などについての授業が行われ、御指導では、道徳の授業についてはもちろん、学級経営等についての御指導も丁寧にしていただきました。
尾嶋先生におかれましては、備後小での普段の御公務がある中での御指導、ありがとうございました。
 

修学旅行情報⑥(おかえり!)

6年生が修学旅行から帰ってきました!!





無事に戻ってきました。おかえりなさい!!





武西っ子として立派な行動を心掛け、大きな事故などもなく、無事に修学旅行を楽しむことができたようです。



お土産に大涌谷の黒たまごを配りました。
一つ食べると7年寿命が延びるという黒たまご。
家に着いたら、早いうちにお食べください。

交通事情により、当初の予定より早い到着になりましたが、多くの保護者の皆様に迎えにきていだたき、子供たちも安堵の表情だったようです。
この2日間の修学旅行にあたり、保護者の皆様におかれましては、準備からお出迎えまで様々な御支援、御協力ありがとうございました。
御家庭にて、土産話など様々話すことで、思い出に色がつくと思います。よく聞いてあげてください。l
6年生、頑張りました!今日の夜は、ゆっくり休んで、また明日から元気な挨拶と笑顔で会いましょう!

修学旅行情報⑤

現地から連絡が入りました。
11時15分現在、天気も良好で、子供たちも全員元気に過ごしています。

ロープウエイを降りて、バスに乗り小田原方面に向けて出発するとのことです。
 
 

修学旅行情報④

おはようございます。
現地から連絡が入りました。
天候も良好で、子供たちも元気に朝の活動を行っているとのことです。
本日も予定通りの行程で進めていくとのことでした。

本日も帰校時刻等を含め、ホームページ、メール等でお知らせしていきます。
よろしくお願いします。

  ホテルでの入館式の様子

修学旅行情報③

鎌倉の街の班別行動を終え、予定通りホテルに到着しました。
子供たちも元気で、ホテルの入館式を終え、ホテルでの活動を進めています。
明日は、箱根の散策を予定しております。
また、このブログでお知らせしていきます。
 

修学旅行情報②

たった今、鶴岡八幡宮に到着したという連絡が入りました。
子供たちも元気で、天気も安定しているとのことです。
これから鎌倉の街を班別で行動していきます。
 

修学旅行情報①

渋滞がありましたが、ただ今大黒パーキングに到着しました。
予定より30分遅れての到着ですが、子供たちは、元気です。

修学旅行出発(6年生)

本日から1泊2日で6年生が修学旅行に出発しました。
早朝から多くの保護者の方にお見送りに来ていただき、
93名全員参加で予定通り午前7時に学校を出発しました。
本日は、鎌倉の街を班別行動し、箱根に移動。2日目は、箱根の関所、芦ノ湖などを見学し
帰ってきます。
このホームページにおいても適宜情報をお伝えしていきます。

早朝からのお見送り、ありがとうございました。
 
 

10月のはっぴーランチと第2回 放課後子供教室の開催!

本日、10月生まれの子供たちをお祝いするはっぴーランチが開催されました!





10月生まれのみなさん、おめでとうございます!!



また、放課後には、今年度第2回 放課後子供教室が開催されました!









春日部市が推進している放課後子供教室も、今年度2回目。
大勢の武西っ子が参加しました。
異年齢の人たちや地域の人たちとの関わりの中で、子供たちを地域で育てていくという環境づくりがなされていて、多くのボランティアの方々の御協力により、運営されています。
今回は、体育館での工作でした。グループに分かれ、何ができるかなとワクワク気分で楽しむ子供たちです。
運営ボランティアの皆様におかれましては、御多用の中の開催、ありがとうございました!