武里西小学校

2018年10月の記事一覧

たけにしゲームランド、開催!!

本日、たけにしゲームランドが開催されました!















たけにしゲームランドでは、異学年の友達と活動することを通して、より良い人間関係を築くのが目的です。
集団行動を通して、高学年は、リーダーシップを、中・低学年は、メンバーシップを培っていきます。
今年度のたけにしゲームランドでは、それぞれのグループで6年生を中心に企画したゲームを運営したり、遊んだりしていきました。
子供たちも自分達のイベントブースにたくさんのお客さんが来て欲しいと呼び込みを一生懸命に頑張ったり、楽しんでもらおうと心をこめて案内したりしていました。
また、他のイベントブースのゲームについても大盛り上がり!多くの笑顔と活気が見られ、あっという間の午後となりました。
6年生のみなさんは、それぞれのグループのリーダーや中心メンバーとして、たけにしゲームランドを成功させようとよく頑張りましたね。ありがとうございました!

2年次教員訪問指導が行われました!



本日、春日部市立備後小学校の主幹教諭である尾嶋先生を指導者としてお迎えし、2年次教員2名の訪問指導が行われました。
2名の授業とも道徳を行い、正しいことをはっきりと言う善悪の判断や、きまりを守ろうという規則の尊重などについての授業が行われ、御指導では、道徳の授業についてはもちろん、学級経営等についての御指導も丁寧にしていただきました。
尾嶋先生におかれましては、備後小での普段の御公務がある中での御指導、ありがとうございました。
 

修学旅行情報⑥(おかえり!)

6年生が修学旅行から帰ってきました!!





無事に戻ってきました。おかえりなさい!!





武西っ子として立派な行動を心掛け、大きな事故などもなく、無事に修学旅行を楽しむことができたようです。



お土産に大涌谷の黒たまごを配りました。
一つ食べると7年寿命が延びるという黒たまご。
家に着いたら、早いうちにお食べください。

交通事情により、当初の予定より早い到着になりましたが、多くの保護者の皆様に迎えにきていだたき、子供たちも安堵の表情だったようです。
この2日間の修学旅行にあたり、保護者の皆様におかれましては、準備からお出迎えまで様々な御支援、御協力ありがとうございました。
御家庭にて、土産話など様々話すことで、思い出に色がつくと思います。よく聞いてあげてください。l
6年生、頑張りました!今日の夜は、ゆっくり休んで、また明日から元気な挨拶と笑顔で会いましょう!

修学旅行情報⑤

現地から連絡が入りました。
11時15分現在、天気も良好で、子供たちも全員元気に過ごしています。

ロープウエイを降りて、バスに乗り小田原方面に向けて出発するとのことです。
 
 

修学旅行情報④

おはようございます。
現地から連絡が入りました。
天候も良好で、子供たちも元気に朝の活動を行っているとのことです。
本日も予定通りの行程で進めていくとのことでした。

本日も帰校時刻等を含め、ホームページ、メール等でお知らせしていきます。
よろしくお願いします。

  ホテルでの入館式の様子

修学旅行情報③

鎌倉の街の班別行動を終え、予定通りホテルに到着しました。
子供たちも元気で、ホテルの入館式を終え、ホテルでの活動を進めています。
明日は、箱根の散策を予定しております。
また、このブログでお知らせしていきます。
 

修学旅行情報②

たった今、鶴岡八幡宮に到着したという連絡が入りました。
子供たちも元気で、天気も安定しているとのことです。
これから鎌倉の街を班別で行動していきます。
 

修学旅行情報①

渋滞がありましたが、ただ今大黒パーキングに到着しました。
予定より30分遅れての到着ですが、子供たちは、元気です。

修学旅行出発(6年生)

本日から1泊2日で6年生が修学旅行に出発しました。
早朝から多くの保護者の方にお見送りに来ていただき、
93名全員参加で予定通り午前7時に学校を出発しました。
本日は、鎌倉の街を班別行動し、箱根に移動。2日目は、箱根の関所、芦ノ湖などを見学し
帰ってきます。
このホームページにおいても適宜情報をお伝えしていきます。

早朝からのお見送り、ありがとうございました。
 
 

10月のはっぴーランチと第2回 放課後子供教室の開催!

本日、10月生まれの子供たちをお祝いするはっぴーランチが開催されました!





10月生まれのみなさん、おめでとうございます!!



また、放課後には、今年度第2回 放課後子供教室が開催されました!









春日部市が推進している放課後子供教室も、今年度2回目。
大勢の武西っ子が参加しました。
異年齢の人たちや地域の人たちとの関わりの中で、子供たちを地域で育てていくという環境づくりがなされていて、多くのボランティアの方々の御協力により、運営されています。
今回は、体育館での工作でした。グループに分かれ、何ができるかなとワクワク気分で楽しむ子供たちです。
運営ボランティアの皆様におかれましては、御多用の中の開催、ありがとうございました!

合唱部が谷原中文化祭に出演しました!

芸術の秋の週末。
本日、谷原中にて、第44回 文化祭が開催され、本校の合唱部が合唱の部に出演しました。





「RUN」と「COSUMOS」の2曲を披露し、今年度で谷原中として最後となる文化祭の盛り上がりに華を添えました。









最後には、素敵な花束まで頂きました。ありがとうございます。
その後、時間の都合上、途中での退席となりましたが、小学校とはまた違う、中学生の素敵で色のある歌声も聴いて、子供たちも情操豊かに、ハーモニーを感じた秋の土曜の休日となったようです。

本日は、惜しまれつつも今年度で幕を閉じる谷原中としての最後の文化祭において、日頃、合唱を頑張っている合唱部の子供たちに、よい発表の場を提供していただき、谷原中の関係者の皆様、ありがとうございました。

3年生の学年活動が行われました!

本日の5校時、3年生の学年活動が行われました!



今回の3年生の学年活動は、宮内先生を始めとした社会教育課の皆様を御招きし、みんなで春日部郷土かるたを行いました。














保護者や先生との対決に一喜一憂、大盛り上がり!!
楽しい学年活動となりました。
3年生のPTAを始めとした保護者の皆様におかれましては、家事や仕事の御多用の中、準備、運営、多くの御参加とありがとうございました。

4年 彫刻刀を使ったよ!

学習支援ボランティアの方を招いて、4年生が初めて彫刻刀を使いました。
初めて使う道具に子供たちは緊張している様子でした。
三角刀、丸刀の彫り口の違いに気付いたり、彫る際の注意点を学んだりすることができました。
学習が終わる頃には、少しだけ彫刻刀に慣れた4年生でした。
学習支援ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

第3回 校内授業研究会、開催!!

本日は、特別活動の校内授業研究会が開催されました。
武里西小学校では、春日部市教育委員会より委嘱を受け、特別活動の研究を行っています。
今年度は、研修主題を「互いのよさを認め合い、よりよい人間関係を築く児童の育成 ~児童の主体的な実践を通して~」と題して、11月22日(木)には、本発表も控えています。

第3回となる今回は、川口市立朝日東小学校の熊谷茂樹校長先生を指導者に御招きし、2年3組と4年1組の2クラスで行われました。



学級活動(2)エ 清掃などの当番活動の役割と働くことの意義の理解
2年3組 「みんなの学校をもっときれいに~ピカピカ大作戦~」













アンケートや写真などから、これまでの清掃の仕方について振り返り、隅々まできれいに掃除する大切さについて個人やグループで話し合い、発表していきました。
また、6年生の掃除の仕方についてインタビューした動画を見て、隅々まできれいに掃除するための工夫についても知ることができました。



学級活動(1)
4年1組「はーとふる週間で男女なかよくなろう」







「はーとふる週間で男女なかよくなろう」を議題とし、はーとふる週間で毎日行えるなかよくなるための方法と工夫について話し合いました。
様々な意見に対して、賛成が多いものを絞ったり、心配なところについて意見を交わしたりしました。





また、今回の研究授業では、本発表で参観者の混雑を予想し、夏休みに春日部市教育委員会より支給されたタブレットを活用し、他教室への中継も行いました。













放課後は、春日部市教育委員会指導課指導主事の蓮見先生も御参加し、研究協議会が開催されました。
ワークショップ形式でのグループ協議では、活発な意見交換が行われました。指導者の熊谷校長先生からは、本発表を迎えるにあたり、更なる向上に繋がる授業のポイントなどを御指導いただきました。

川口市立朝日東小学校校長の熊谷先生、春日部市教育委員会の蓮見先生におかれましては、業務御多用の中での本校にお越しいただき、ありがとうございました。
今回の御指導を生かし、さらに子供たちのために我々教職員の指導力を向上させていきます。また、授業を御参観させていただいた先生方もありがとうございました。

埼葛地区科学展に本校児童の作品が出品されました!

13日(土)、14日(日)の2日間、蓮田市農業者トレーニングセンターにて、平成30年度 埼玉県科学教育振興展覧会 埼葛地区展覧会が開催されました。





本校からは、春日部市の代表として、3年生と5年生の児童グループの作品が出品されました。



3年生紙とんぼ とばし隊「長くとべとべ紙とんぼ」



5年生児童2名「風車を止めるな!」



埼葛の各市町村の優秀作品が揃う中、武里西小の作品も春日部市代表とし多くの来場者から注目を浴びていました。
また、2つの作品とも厳正な審査の結果、金賞を受賞することができました。
これまでの御協力、ありがとうございました。

尚、県展推薦賞の作品は、10月27日(土)、29日(月)に加須市立北川辺西小学校にて開催される埼玉県科学振興展覧会中央展に出品され、発表会推薦賞の作品は、1月16日(水)に三郷市鷹野文化センターにて開催される理科教育研究発表会(児童生徒の部)にて出品されるそうです。

土曜授業公開、ふれあい祭(PTAバザー)、開催!!

本日、土曜授業公開、ふれあい祭(PTAバザー)が開催されました!



6年生は、Tタイム(総合の時間)で制作してきたドリームカンパニーの商品の販売を行いました。
それぞれのカンパニーが熱意と情熱をこめて製作した商品と、子供たちらしい初々しい接客に、ついついお客さんの財布の紐も緩みがちになります。
1時間という短い時間での販売でしたが、無事に各カンパニーとも完売し、更に、利益もあげたということで、子供たちも喜んでいました。
商品を御買い上げのお客様、ありがとうございました。





他学年の授業や校内絵画展にも多くの保護者の皆様の御参観がありました。ありがとうございました!!
そして、土曜授業公開後は、ふれあい祭(PTAバザー)が開催されました。



開会式は、テレビでの生放送で行わました。
普段とはまた違う雰囲気で、自分の親や知っている保護者の方が映ると何処からか歓声が聞こえてきました。



また、開会式では、夏休みに募集した絵画児童展の表彰が行われました。
御応募、ありがとうございました。
甲乙付け難い力作が揃う中、厳正な審査で選ばれた大賞、校長賞、PTA会長賞は、以下の通りです。





2年生児童の作品が大賞を受賞しました。
低学年らしい、大好きな武西フランクフルトを食べるのを楽しみにしている様子が楽しそうに描かれています。





5年生児童の作品が校長賞を受賞しました。
バザーができるのは、PTAの皆さんのおかげですと、普段の家事や育児、仕事など御多用の中、頑張っている保護者の皆さんを思いやる様子が素敵な笑顔に表れている作品です。





3年生児童の作品がPTA会長賞を受賞しました。
大きな武西パンがあったらいいなと中学年らしい大きい構図と大きな夢で描かれています。



開会式も終わり、外に出ると、フードコーナーには、販売開始前からすでに大行列です。





事前の口コミ、話題もあって、フードコーナーや花の販売など、外の各ブースともあっという間の賑わい。





当日販売も、時計塔から体育館近くまで行列ができる程の大盛況ぶりです。













体育館のゲームコーナーは行列が絶えませんでした。
常連さんができる程、どのコーナーも賑わいを見せ、一部のコーナーでは、あまりの賑わいに予想よりも早く景品がなくなるかと心配する程だったようです。







2階多目的室のバザー会場も大いに盛り上がっていました。
生活に欠かせない生活用品が激安の値段で売られていたり、趣味に彩りをそえる高額商品も買い手がつくなどしたようです。
また、本コーナーには、本好きの武西っ子たちを中心に人だかりができていました。

PTAの皆様を始めとして、多くの保護者の皆様の御支援・ご協力により、大盛況だったふれあい祭も無事に終了し、多くの利益をあげることもできました。
日頃の御多用の中、企画から準備、運営、多くのご参加、ありがとうございました。また、15日(月)は、振替休業日となりますので、よろしくお願いします。

初任者と臨任教員の訪問指導が行われました。

本日、春日部市教育委員会より、指導課の山本先生とスポーツ推進課の花車先生を指導者としてお迎えし、初任者訪問指導と臨任教員訪問指導が行われました。









国語と体育の授業が行われ、その後、今回の授業についての御指導をいただきました。
本日は、御多用の中の御指導、ありがとうございました。