武里西小学校

2018年10月の記事一覧

埼葛地区科学展に本校児童の作品が出品されました!

13日(土)、14日(日)の2日間、蓮田市農業者トレーニングセンターにて、平成30年度 埼玉県科学教育振興展覧会 埼葛地区展覧会が開催されました。





本校からは、春日部市の代表として、3年生と5年生の児童グループの作品が出品されました。



3年生紙とんぼ とばし隊「長くとべとべ紙とんぼ」



5年生児童2名「風車を止めるな!」



埼葛の各市町村の優秀作品が揃う中、武里西小の作品も春日部市代表とし多くの来場者から注目を浴びていました。
また、2つの作品とも厳正な審査の結果、金賞を受賞することができました。
これまでの御協力、ありがとうございました。

尚、県展推薦賞の作品は、10月27日(土)、29日(月)に加須市立北川辺西小学校にて開催される埼玉県科学振興展覧会中央展に出品され、発表会推薦賞の作品は、1月16日(水)に三郷市鷹野文化センターにて開催される理科教育研究発表会(児童生徒の部)にて出品されるそうです。

土曜授業公開、ふれあい祭(PTAバザー)、開催!!

本日、土曜授業公開、ふれあい祭(PTAバザー)が開催されました!



6年生は、Tタイム(総合の時間)で制作してきたドリームカンパニーの商品の販売を行いました。
それぞれのカンパニーが熱意と情熱をこめて製作した商品と、子供たちらしい初々しい接客に、ついついお客さんの財布の紐も緩みがちになります。
1時間という短い時間での販売でしたが、無事に各カンパニーとも完売し、更に、利益もあげたということで、子供たちも喜んでいました。
商品を御買い上げのお客様、ありがとうございました。





他学年の授業や校内絵画展にも多くの保護者の皆様の御参観がありました。ありがとうございました!!
そして、土曜授業公開後は、ふれあい祭(PTAバザー)が開催されました。



開会式は、テレビでの生放送で行わました。
普段とはまた違う雰囲気で、自分の親や知っている保護者の方が映ると何処からか歓声が聞こえてきました。



また、開会式では、夏休みに募集した絵画児童展の表彰が行われました。
御応募、ありがとうございました。
甲乙付け難い力作が揃う中、厳正な審査で選ばれた大賞、校長賞、PTA会長賞は、以下の通りです。





2年生児童の作品が大賞を受賞しました。
低学年らしい、大好きな武西フランクフルトを食べるのを楽しみにしている様子が楽しそうに描かれています。





5年生児童の作品が校長賞を受賞しました。
バザーができるのは、PTAの皆さんのおかげですと、普段の家事や育児、仕事など御多用の中、頑張っている保護者の皆さんを思いやる様子が素敵な笑顔に表れている作品です。





3年生児童の作品がPTA会長賞を受賞しました。
大きな武西パンがあったらいいなと中学年らしい大きい構図と大きな夢で描かれています。



開会式も終わり、外に出ると、フードコーナーには、販売開始前からすでに大行列です。





事前の口コミ、話題もあって、フードコーナーや花の販売など、外の各ブースともあっという間の賑わい。





当日販売も、時計塔から体育館近くまで行列ができる程の大盛況ぶりです。













体育館のゲームコーナーは行列が絶えませんでした。
常連さんができる程、どのコーナーも賑わいを見せ、一部のコーナーでは、あまりの賑わいに予想よりも早く景品がなくなるかと心配する程だったようです。







2階多目的室のバザー会場も大いに盛り上がっていました。
生活に欠かせない生活用品が激安の値段で売られていたり、趣味に彩りをそえる高額商品も買い手がつくなどしたようです。
また、本コーナーには、本好きの武西っ子たちを中心に人だかりができていました。

PTAの皆様を始めとして、多くの保護者の皆様の御支援・ご協力により、大盛況だったふれあい祭も無事に終了し、多くの利益をあげることもできました。
日頃の御多用の中、企画から準備、運営、多くのご参加、ありがとうございました。また、15日(月)は、振替休業日となりますので、よろしくお願いします。

初任者と臨任教員の訪問指導が行われました。

本日、春日部市教育委員会より、指導課の山本先生とスポーツ推進課の花車先生を指導者としてお迎えし、初任者訪問指導と臨任教員訪問指導が行われました。









国語と体育の授業が行われ、その後、今回の授業についての御指導をいただきました。
本日は、御多用の中の御指導、ありがとうございました。