武里西小学校

2018年10月の記事一覧

合唱部が谷原中文化祭に出演しました!

芸術の秋の週末。
本日、谷原中にて、第44回 文化祭が開催され、本校の合唱部が合唱の部に出演しました。





「RUN」と「COSUMOS」の2曲を披露し、今年度で谷原中として最後となる文化祭の盛り上がりに華を添えました。









最後には、素敵な花束まで頂きました。ありがとうございます。
その後、時間の都合上、途中での退席となりましたが、小学校とはまた違う、中学生の素敵で色のある歌声も聴いて、子供たちも情操豊かに、ハーモニーを感じた秋の土曜の休日となったようです。

本日は、惜しまれつつも今年度で幕を閉じる谷原中としての最後の文化祭において、日頃、合唱を頑張っている合唱部の子供たちに、よい発表の場を提供していただき、谷原中の関係者の皆様、ありがとうございました。

3年生の学年活動が行われました!

本日の5校時、3年生の学年活動が行われました!



今回の3年生の学年活動は、宮内先生を始めとした社会教育課の皆様を御招きし、みんなで春日部郷土かるたを行いました。














保護者や先生との対決に一喜一憂、大盛り上がり!!
楽しい学年活動となりました。
3年生のPTAを始めとした保護者の皆様におかれましては、家事や仕事の御多用の中、準備、運営、多くの御参加とありがとうございました。

4年 彫刻刀を使ったよ!

学習支援ボランティアの方を招いて、4年生が初めて彫刻刀を使いました。
初めて使う道具に子供たちは緊張している様子でした。
三角刀、丸刀の彫り口の違いに気付いたり、彫る際の注意点を学んだりすることができました。
学習が終わる頃には、少しだけ彫刻刀に慣れた4年生でした。
学習支援ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

第3回 校内授業研究会、開催!!

本日は、特別活動の校内授業研究会が開催されました。
武里西小学校では、春日部市教育委員会より委嘱を受け、特別活動の研究を行っています。
今年度は、研修主題を「互いのよさを認め合い、よりよい人間関係を築く児童の育成 ~児童の主体的な実践を通して~」と題して、11月22日(木)には、本発表も控えています。

第3回となる今回は、川口市立朝日東小学校の熊谷茂樹校長先生を指導者に御招きし、2年3組と4年1組の2クラスで行われました。



学級活動(2)エ 清掃などの当番活動の役割と働くことの意義の理解
2年3組 「みんなの学校をもっときれいに~ピカピカ大作戦~」













アンケートや写真などから、これまでの清掃の仕方について振り返り、隅々まできれいに掃除する大切さについて個人やグループで話し合い、発表していきました。
また、6年生の掃除の仕方についてインタビューした動画を見て、隅々まできれいに掃除するための工夫についても知ることができました。



学級活動(1)
4年1組「はーとふる週間で男女なかよくなろう」







「はーとふる週間で男女なかよくなろう」を議題とし、はーとふる週間で毎日行えるなかよくなるための方法と工夫について話し合いました。
様々な意見に対して、賛成が多いものを絞ったり、心配なところについて意見を交わしたりしました。





また、今回の研究授業では、本発表で参観者の混雑を予想し、夏休みに春日部市教育委員会より支給されたタブレットを活用し、他教室への中継も行いました。













放課後は、春日部市教育委員会指導課指導主事の蓮見先生も御参加し、研究協議会が開催されました。
ワークショップ形式でのグループ協議では、活発な意見交換が行われました。指導者の熊谷校長先生からは、本発表を迎えるにあたり、更なる向上に繋がる授業のポイントなどを御指導いただきました。

川口市立朝日東小学校校長の熊谷先生、春日部市教育委員会の蓮見先生におかれましては、業務御多用の中での本校にお越しいただき、ありがとうございました。
今回の御指導を生かし、さらに子供たちのために我々教職員の指導力を向上させていきます。また、授業を御参観させていただいた先生方もありがとうございました。