武里西小学校

2018年7月の記事一覧

5年生の飯盒体験、着衣水泳、清掃強化週間の様子です。

本日、5年生を対象にした飯盒体験が開催されました!



加須元気プラザの講師の皆様とボランティアの皆様をお迎えして、林間学校の飯盒炊飯に向けて、上手な飯盒の扱い方をレクチャーしていただきました。
炎天下の中の開催となりましたが、健康状態に配慮し、冷房の効いたランチルームでの水分補給や休憩を挟みながら、ローテーションで行っていきました。







子供たちも煙りと火の熱さに悪戦苦闘しながらも、薪をくんで、一生懸命に吹いていきます。
上手く火をおこすと嬉しそうに歓声をあげていました。



飯盒で炊いたお米でおにぎりをつくりました。
「おいしい!!」と見せる笑顔が、汗をかいた分だけの格別の味だと教えてくれました。
今回の飯盒体験を経て、更に林間学校が楽しみになってきたようですね。
飯盒体験に際し、加須元気プラザの講師の皆様、ボランティアの皆様、猛暑の中でしたが御指導とお手伝い、ありがとうございました。





各学年の水泳学習も大詰めを迎える中、着衣水泳も行われています。
夏休みでの旅行や遊び、災害などで起こりうる水難事故に対して、自分の身を守るための訓練の一環として、服を着た状態でプールに入り、その大変さを実感したり、生活の中で身近にあるペットボトルを使っての救助の練習などを行ったりしました。
なるべくなら起きて欲しくないことですが、水難事故には注意したいものですね。



そして、現在、武西では、夏休みを前にした掃除強化週間です。
今月の生活目標である「だまって掃除をしよう」を意識しつつ、普段掃除できないような場所や隅々の場所などを重点的に掃除していきます。
1年生も玄関掃除をする6年生をお手本に、お世話になった場所をきれいにして夏休みを迎えようと、黙々と掃除をしていました。

4年着衣水泳

4年生が着衣水泳を行いました。
水の事故の多くは、着衣のまま起こっています。
先日発生した豪雨等、予想を超える事故も起こっています。
着衣での泳ぎにくさや、少しでも長く体を浮かせる方法を学びました。

星空教室が開催されました!

本日、5年生の学年活動が開催されました!



今回の学年活動は、5年生の児童と保護者の皆様を対象にした「星空教室」です。
講師として、草加天文愛好会より、天体写真アドバイザーの三田さんをお迎えして、星座の見方、夏の大三角(こと座のベガ、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブ)や天の川などの夏の夜空を彩る星座について、映像を交えながら、楽しく解説していただきました。
子供たちにとっては、平成最後の夏の夜、少し違った素敵な景色が見えそうですね。
(その際には、大人の保護者の人と一緒に見たり、場所に気をつけたりするなど、安全に注意してくださいね。)



天体写真アドバイザーの三田さんにおかれましては、御多用の中、わかりやすい解説をしていただき、ありがとうございました。
また、保護者の皆様におかれましても学年活動への参加、準備や受付等、様々な場面で御協力いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

8月のはっぴーランチと第1回 放課後子供教室





本日、8月生まれの子供たちのはっぴーランチが開催されました。
今回も合唱活動「スマイリー」の皆さんが、バースデーソングを披露してくれました。
8月生まれの皆さん、おめでとうございます!!



放課後には、第1回 放課後子供教室が開催されました。
今回は、ペーパクラフト、レジン細工、ふわふわ粘土の3種類で、沢山の応募があり、どの会場も大賑わいでした。















ボランティアの講師の方々に色々と教わりながら、段々と作品が出来上がって行きます。
みんな、授業の時とはまた違う、職人のような集中力を発揮して、作品が出来るととても嬉しそうな笑顔でした。
放課後子供教室のボランティアの皆様におかれましては、御多用の中の開催、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

たけにしタイムと七夕!

週末に入り、長く続く雨に、春日部市でも河川や用水路などの増水が懸念されています。
各学級でも子供たちにお話があったと思いますが、この休み中にザリガニ釣りを楽しんだり、用水路などの近くを通ったりする際には、子供たちに注意するよう各家庭でもお話してくださるよう、よろしくお願いします。



さて、本日、たけにしタイムが開催されました。
今回は、2学期に開催される「たけにしゲームランド」に向けての話し合いが行われました。
6年生で挙がった出し物の候補をみんなで話し合い、更に絞っていきました。
2学期に入ると限られた時間で準備に入ります。皆さんの協力が必要ですね。



そして、気が付けば、七夕ですね。
各学級でも七夕にちなんだことが行われているようです。



給食では、七夕ゼリーなど七夕にちなんだメニューも登場し、子供たちも大喜び!







4・5・6組の願い事から。
自分のことや家族のこと、友達のこと、その願い事にはささやかな幸せや思いやりがあって、何だかほっこり。雨でも届くといいですね。