武里西小学校

星空教室が開催されました!

本日、5年生の学年活動が開催されました!



今回の学年活動は、5年生の児童と保護者の皆様を対象にした「星空教室」です。
講師として、草加天文愛好会より、天体写真アドバイザーの三田さんをお迎えして、星座の見方、夏の大三角(こと座のベガ、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブ)や天の川などの夏の夜空を彩る星座について、映像を交えながら、楽しく解説していただきました。
子供たちにとっては、平成最後の夏の夜、少し違った素敵な景色が見えそうですね。
(その際には、大人の保護者の人と一緒に見たり、場所に気をつけたりするなど、安全に注意してくださいね。)



天体写真アドバイザーの三田さんにおかれましては、御多用の中、わかりやすい解説をしていただき、ありがとうございました。
また、保護者の皆様におかれましても学年活動への参加、準備や受付等、様々な場面で御協力いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。