武里西小学校

2018年6月の記事一覧

交通安全教室と陸上関係の表彰がありました!

本日のすこやかタイムは、市内陸上大会と市民体育祭に出場し、見事、入賞を果たした選手たちの表彰がおこなわれました。







総合優勝、16連覇を果たした市内陸上大会、参加した各小学校の中でも自己ベストを発揮した市民体育祭と、多くの入賞者が表彰されました。拍手を貰ってとても誇らしいですね。



また、本日の交通安全教室を前に、安全主任の先生から登下校についてのお話がありました。通学路を守って交通マナー意識できると良いですね。

そして、本日は、4年生以外を対象に、交通安全教室が開催されました。

















道路や信号の渡り方などの歩行、自転車の乗り方、事故に遭わないための意識を学習し、新たに交通ルールを守ろうとする気持ちが高まったようです。
そして、自転車を用意してくれた子供たち、ありがとうございました。また、御多用の中、交通ルールについて教えて頂いた、春日部警察署の皆様、ありがとうございました。

硬筆練習も頑張っています!



昼下がりからの急な雨に、雷注意報。
学校でも帰る前に気をつけるように放送や各学級担任から呼び掛けがありましたが、大丈夫でしたでしょうか。



雨音をBGMに、集中して硬筆練習に取り組む高学年の武西っ子たち。
こちらも陸上大会同様、ベストを尽くして、最後には、納得のいく作品に仕上がり、よい結果に結びつくといいですね。

4年生の学年ランチ!

本日は、4年生の学年ランチでした!



マナーなどに気をつけながら、広いランチルームでみんなで給食!
楽しいひと時となったようです。



台風5号の影響も心配されましたが、特に大きな被害もなく、月曜日も終わりました。

通りすがりのある武西っ子の一言。「明日はプール入れるかな?」

4・5・6組が、合同学習会に参加しました!

本日、備後小にて、市内特別支援学級の合同学習会(南ブロック)が開催され、4・5・6組の子供たちも武里西小の代表として参加してきました。







4・5・6組の子供たちも他校の子供たちと協力して、ルールをしっかり守りながら、競技に参加することができました。
頑張っている他校のチームメイトに「がんばれー!!」と応援してあげたり、共通の趣味などを見つけて話していたりする姿が見られ、楽しい一日になったようです。
暑い中でしたが、よく頑張りました!

暑い日でも思いやり。



梅雨入りしたのに、まるで夏のような暑さでしたね。
今日みたいな日にプールに入れるなんていいね!と声が聞こえてきました。
武西っ子の先陣を切ってプールに入った1年生は、さぞ気持ち良かったことだと思います。



4・5・6組の自立活動の授業では、季節の変わり目を前にして、改めて掃除の仕方について考えて、実践してみました。
今回は、6年生が、家庭科で習ったことも意識しながら、お手本を見せてくれました。
しっかりと床拭きが出来るように、低学年に教えていて、思いやりの心が見えますね。





こちらも高学年が2年生に箸の使い方や歯磨きの仕方、食育について優しく教えてくれました。
すくすく教室も無事に最終日を迎えることができました。5・6年の皆さん、ありがとうございました!