武里西小学校

2018年1月の記事一覧

はっぴーランチ

今日は1月のはっぴーランチです。
59名の友達と2名の先生方で給食の時間を一緒に過ごしました。
合唱活動の子から「ハッピーバースディ」の歌をプレゼントしていただき、
牛乳で乾杯しました。
 

これからも元気に学校生活を送っていきましょう。
おめでとうございます。

東京2020大会マスコット投票完了

昨年末に東京2020大会マスコットについて、各学級でどれにするか話合っていました。
クラスの結果がまとまりましたので、早速、投票しました。
本校では、アが10票 イが6票 ウが2票となりました。
 
2020年まであと2年。現在の6年生が中学校3年生の時です。
どのような大会になるのか今から楽しみですね。

5年生、社会科見学

1月12日、5年生が富士重工矢島工場と川口スキップシティに行ってきました。
富士重工矢島工場では、2学期の社会で学習した自動車が組み立てられていく行程を、間近に見ることができました。子供たちは、火花を散らせて溶接するロボットや、鉄板を軽々プレスする大型機械に、大興奮でした。
また、川口スキップシティでは映像の作り方などを、実際のニュース作り体験や映像編集体験を通して学ぶことができました。きっと、3学期の学習に生かしてくれることと思います。

早朝より御協力いただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

   


   

新しい年をどんな一年にしたいか

2学期の終業式の時に、先生方から平成29年を表す漢字一文字ということで、
児童に披露し、現在昇降口に掲示してあります。

各教室をまわってみると、平成30年をどんな一年にしたいか、
児童の思いを漢字一文字で表現した学級がありました。


一人一人がめざす目標を達成できるように頑張りましょう。

すこやかタイム

3学期のすこやかタイムは縄跳びです。
今日は3学期最初のすこやかタイムということで、クラスごとに長縄跳びを行いました。
3月の大会に向けてクラスで練習に取り組んでいきます。
今日は、200回(2分間)をこえたクラスが2つありました。