武里西小学校

2018年1月の記事一覧

教室での音楽朝会

インフルエンザの流行により、今朝予定されていました「音楽朝会」は
体育館ではなく、各教室で行うことになりました。
放送で音楽が流れると、各学級、各フロアから元気のよい声や、美しい声が響いてきました。
 
これからもインフルエンザの流行により、全校で集まれない場合があります。
手洗い、うがいを励行して感染防止に努めていきましょう。

インフルエンザによる学級閉鎖

今朝の児童の健康状態を確認したところ、3年生で
インフルエンザによる欠席が多く見られたため
1クラスを学級閉鎖とすることになりました。
1月30日から2月1日までの3日間、しっかり休養をとって
早くよくなってください。

がんばっています

この週末は、児童ががんばった成果を発表する各種展覧会が開催されています。
一つ目は、さいたま市立浦和大里小で開催された埼玉県書き初め展覧会中央展です。
本校からは、3年生の作品が市内展で推薦賞をいただき出品されました。
結果は、八席の特選賞となりました。おめでとうございます。
  
二つ目は、蓮田市総合市民体育館で開催された児童生徒美術展埼葛地区展です。
各学年から絵画、工作の作品が出品されました。
素晴らしい作品がたくさん見られました。
 

三つ目は、春日部市中央公民館で開催された特別支援学級ふれあいアート展です。
4,5,6組の友達が、丁寧に仕上げた作品が出品されました。
細部にわたって工夫され、素晴らしい作品がたくさん見られました。
 
様々な分野において、武西っ子ががんばっています。
今年度のまとめの時期となってきています。今の学年でのがんばりを次の学年でも生かしていけるといいですね。

町たんけん Part2

今日は、2年生が2回目の町たんけんに行ってきました。

町の人などのすてき発見ということで、商店街のお店や町の施設に見学とインタビューに行ってきました。

子供たちは、普段なかなかしっかりと見ることができないお店のなどを見学し、楽しく学習をしました。

人のたんじょう(5年生)

 5時間目に、本校保護者で助産師をされている天満屋敷さんにご来校いただき、「命の授業」をしていただきました。
 2年生の時も、授業していただいていましたが、そのときとは心境も違うようで、目を丸くしたり深くうなずいた入りしながら、真剣に授業に参加していました。
心も体も発達していく中、とても学びの深い時間となりました。

   

   

3年生クラブ見学

来年のクラブ活動を決めるために、
3年生がクラブ活動を見学しました。
グループごとにメモをとりながらの見学です。
活動を体験させてくれるクラブもあり、
笑顔と楽しさ満載のクラブ見学となりました。
  
 

初任者授業研究会

初任者の授業研究会を実施しました。
教科は体育です。底冷えがする体育館で、
子供たちは熱心にボールを追いかけていました。
1時間の授業を大切にしながら、体力作りにも励んでいます。
 
 

6年租税教室


税理士の方をお招きして、租税教室が行われました。
自分たちの身近なところに、税金が使われていることを知り、驚いている児童がたくさんいました。
自分たちが小学校を卒業するまでに、たくさん税金が使われていることを知り、税のありがたさも分かったようです。

雪遊び

2時間遅れで登校してきた子供たちの、楽しみの一つが雪遊びです。
登校してすぐに校庭に出て遊んでいました。
それぞれの子が、思い思いに雪で遊んでいました。
 
 

雪の影響

朝、学校に来ますと、写真のような風景が広がっていました。
教職員総出で、雪かきをしました。
近くに住んでいる5年生、6年生の児童も
早朝から一緒に雪かきをしました。
ありがとうございます。