武里西小学校

2017年5月の記事一覧

プール清掃

今日、6年生がプール清掃を行いました。
事前に教育委員会からお借りした放射線測定器で安全を確認した上での作業です。
前日教職員が水を抜き、ヘドロを除去しておいたのですが、
思った以上に時間がかかりました。
 
そんな中でも6年生が黙々と掃除をしてくれたおかげで、
見事に武里西小学校のプールがきれいになりました。
 
         清掃前                       清掃後

さあ、いよいよ水泳学習始まります。安全に学習していきましょう。

ゆでたまご 調理実習

5年生が調理実習でゆで卵を作りました。
初めてゆでる調理を行いました。
卵を3分、5分、10分、15分と4つの時間に分けてゆでました。
ゆであがるのを「まだかな。」と、わくわくしながら待っている姿が印象的でした。
ゆであがってからも、殻剥きに苦戦、初めての包丁にも一苦労していました。
ゆであがった卵のそれぞれの見た目の違いを知ったり、サラダにはどれが適しているのかを学んだりしました。
最後はみんなでおいしくいただきました。これからの調理に生かしていきたいです。
 
 

PTA総会

第15回PTA総会を行いました。
来賓の方をお迎えし、昨年度の事業報告、決算、本年度の予算、新役員紹介など、慎重な審議をし、承認されました。
本年度も引き続き、保護者の皆様、地域の皆様と手を取り合って、
子供たちの健やかな成長を見守っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

あさがおの芽が出ました。

あさがおの種をまいてから約一週間が経ちました。
小さくてかわいい、芽が出ました。

 

「うさぎの形みたい。」 「ちょうちょに見える。」
「はっぱの色は、きみどり。」
形や色、においなど、ポイントをおさえて観察しています。

グリンピースのさやむき体験

朝の時間に2年生がグリンピースのさやむき体験をしました。
さやをむく手つきがおぼつかない子もいましたが、
何度かむいていく内に上手になってきました。
中から出てくるグリンピースに笑顔をのぞかせたり、
数を数えたりしながら、一喜一憂していました。

本校は今年度食育の研究発表会を行います。(11月24日開催予定)
日々の活動の中で、食に対する意識を高める活動を行っています。