武里西小学校

2017年5月の記事一覧

防犯ボランティア連絡協議会

各地区の代表の皆様、PTAの本部の皆様をお招きして、
防犯ボランティア連絡協議会を行いました。
各地区の代表の皆様からは、現在の地域の状況の説明と、
今後の取り組みなどのお話がありました。

日々の児童の安全について、多くの方に見守られていることを
確認することができ、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
今年1年、よろしくお願いします。

硬筆競書会

今まで練習してきた成果が発揮できるように
競書会に取り組みました。
よりよい作品に仕上がるように、一文字一文字丁寧に仕上げました。
来週月曜日から選手の練習が始まります。
限られた時間ですが、集中して取り組みましょう。

そら豆さやむき体験

3年生がそら豆のさやむき体験をしました。
大きいさやからそら豆が飛び出すと、思わず歓声が上がるほど
楽しい体験となりました。

むいたそら豆は、今日の給食に出ます。
残さずに食べましょう。
 

あいさつ通り

武里西小学校では、朝の登校時に地域の方、保護者の方、教員、児童が
あいさつ運動を行っています。
今日は朝から天気が悪い中、昇降口で高学年の児童があいさつ運動を行っていました。
「あいさつ通り」といわれているこの活動を通して、
元気のよいあいさつができるようになってきました。

マスマスタイム

朝の時間を使って、マスマスタイムを行いました。
この時間は、計算や漢字の定着を図るために、同じ問題を繰り返し行い、
3回目にコンクールを実施し、できばえを確認します。
基本的な内容ですので、繰り返し練習し、確実にできるようにしていきましょう。
 

家庭科(青菜をゆでる)

5年生は家庭科の時間に「青菜をゆでる」学習をしました。
どれくらいの時間ゆでるのか、どのように進めるのかなど、体験を通して学ぶことができました。
次の実習の時も、この経験を生かしていきましょう。
 

リコーダー講習会

3年生はリコーダーの講習会を行いました。
音楽時間に初めて使うリコーダー。
一つ一つ講師の先生のお話を聞きながら、
学んでいました。
タンギングなど演奏する際に必要な事柄を覚えて、音楽の時間の学習に役立てていきましょう。
講師の先生、ありがとうございました。
 

はっぴーランチ(4月)

今日の給食は、4月の誕生日の友達が集まってのはっぴーランチです。
合唱活動の友達の歌で祝福され、楽しいひとときを過ごしました。
今年も月ごとに誕生日の友達が集まってランチを過ごします。
楽しみですね。