武里西小学校

2018年5月の記事一覧

リコーダー講習会

4校時に3年生のオープンスペースで、リコーダー講習会を行いました。
始まる前から楽しみにしていた子供たち。
講師の先生の「となりのトトロ」のテーマ曲を聴くと、
物音一つしないほど、しーんと静まりかえりました。
1時間、集中して取り組むことができました。
講師の先生、貴重な時間をありがとうございました。
 

PTA総会が開催されました!

本日、PTA総会が開催されました。
御多用の中、多くの保護者の皆様や御来賓の皆様に御出席いただきました。
ありがとうございました。





昨年度の事業報告、今年度の事業案などが可決され、平成30年度の活動が改めてスタートとなりました。
平成30年度のPTA新役員の皆様、何かとご支援、ご協力をお願いすることがあるかと思いますが、よろしくお願いします。
そして、平成29年度の旧役員の皆様も家事や仕事などでご多用の中、様々なご支援、御協力ありがとうございました。

プール清掃に向けて

本日、春日部市教育委員会から放射線測定器をお借りして、
来週行われるプール清掃に備えて、測定をしました。
測定結果、異常なく、プール清掃、水泳学習共に安全に行うことができます。
測定器をお貸しいただき、ありがとうございました。
 

5年生が田植え体験をしました

今日、5年生が田植えの体験をしました。

本校では、5年生で「米から学ぶ」と言う題材で総合的な学習を進めています。
その中で、地域の方の田んぼを借りお米を育てていきます。

今日は、実際に地域の方と共に田植えをしました。
子供たちは、実際に田んぼに入ると「つめたーい。」や「意外と深い。」など初めての体験をしたようです。







子供たちも農家の方の苦労を知る事ができました。

体力テスト、家庭訪問期間が始まりました!



ゴールデンウィークが終わり、子供たちの活気ある声が武西にも戻ってきました。
いつから雨が降るんだろうね?とか、どんな連休だった?などの話題が聞こえてくる中、6年生を皮切りに、各学年の体力テストが始まりました。
これまでの自己ベストを出そうと、一生懸命に体を動かす武西っ子たち。
自己ベストが出せるといいですね。ファイト!!

そして、放課後。
初日は生憎の暴風雨となりましたが、本日から、家庭訪問が始まりました。
各御家庭の保護者の皆様におかれましては、御多用の中、御配慮いただきありがとうございます。
7日~11日・15日の期間、限られた時間での訪問となりますが、各御家庭にて子供たちの様子について等、様々にお話を御伺いしますので、よろしくお願い致します。
また、訪問に際しての御留意や子供たちの放課後の過ごし方等については、4月25日付の配布物にてご確認お願いします。