武里西小学校

2018年5月の記事一覧

陸上大会壮行会が行われました!

本日、陸上大会の壮行会が行われました!











選手紹介のあと、模範演技が行われました。
陸上大会へ向けて、自己ベストを尽くしてきた選手たちの動きに、武西っ子たちからは歓声があがります。



6年生代表児童を中心に、全校児童から武西エールが送られました。
選手からもお礼の言葉が述べられました。



校長先生からも激励の言葉。力を貰いました。




それぞれの担当の先生からもエールや手紙を貰い、選手たちも気合いが入っていました。

ついに、陸上大会も本番です。
子供たちも体力向上の中で、この日を一つの目標を達成する場として、一生懸命、練習に取り組んできました。
大会16連覇という偉業もありますが、一生懸命練習を頑張ったご褒美として、優勝や自己ベスト更新という結果がついてきて欲しいなと願うばかりです。ファイト!!

午後から雨が続き、開催か延期か気になるところです。
延期の場合は、午前6時半に各校に延期かどうかの連絡が入り、その後、メール配信の予定です。その場合は、学校にて授業、お昼(お弁当)になりますので、よろしくお願いします。
詳しくは、各学級だよりや陸上大会関係の配布物等にて御確認ください。

たけにしタイムと音楽朝会!






気が付けば、梅雨入りの予報の話題が出てき始めた今日この頃。
本日の音楽朝会は、3年生の発表でした。
梅雨入り前の雰囲気を吹き飛ばすような元気と明るさで手遊びを入れながら「茶摘み」を披露してくれました。





昼休みには、第1回のたけにしタイムが行われました。
たけにしタイムは、異学年と活動することで、よりよい人間関係を築くとともに、異学年との集団行動を通して、高学年はリーダーシップを、中・低学年にはメンバーシップを育てるねらいがあります。
第1回となる今回は、6年生のリーダーを中心に、自己紹介のあと、各班ごとに「震源地ゲーム」や「爆弾ゲーム」などを楽しみました。
最初は、ドキドキしていた低学年も、6年生や高学年のお兄さん、お姉さんに優しく教えてもらって、最後には楽しく異学年のみんなと遊んでいました。

ガーデニング活動

早朝からPTAのサポーターの皆様、2学年の保護者の皆様に
花壇の整備をしていただきました。
大勢の方に御協力いただき、花壇の草があっという間に刈り取られ、
きれいに整備されました。


お忙しい中、御協力いただき、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。

平成30年度放課後子供教室実行委員会

本年度最初の放課後子供教室の実行委員会を行いました。
昨年度から始まった、子供たちも楽しみにしているこの活動。
本年度も3回実施していきます。
後日参加申込書を配付しますので御確認ください。

お忙しい中、教育委員会社会教育課の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、
実行委員会に御参加いただきありがとうございました。

児童集会にはっぴーランチなどイベントいっぱいです!

本日、児童集会が行われ、各委員会の委員長、副委員長から活動内容の紹介がありました。


各委員会の皆さん、様々な活動、よろしくお願いします!



先日の緑の羽根募金の様子。
たくさんの募金をありがとうございました。







そして、今年度初のはっぴーランチ!
合唱部のバースデーソングのプレゼントや特別なお誕生日ケーキなど嬉しい限り。
お誕生月の皆さん、おめでとうございます!



そして、5年生が学年園に稲を植えていました。
武西っ子のように、大きく実りのある稲が収穫できると良いですね。

4年 高齢者疑似体験

4年生の総合的な学習の時間に、春日部チェアクラブのみなさんを講師としてお招きして、高齢者疑似体験を行いました。
装具をつけて、関節を動きにくくしたり、視野が狭くなる眼鏡をつけたりして、普段の生活との違いを学びました。
ちょっとした行動がやりづらかったり、色によって見づらかったりすることを学び、充実した時間になりました。
「何かお手伝いをできることはありますか?」という一言がとてもありがたいということも学ぶことができました。



4年 交番見学

4年生の社会科の学習で、交番見学を行いました。
地域の安全を守ってくださる交番。交番の中や、パトカーを見学したり、仕事内容について質問をしたりしました。初めて見ることや知ることがたくさんあり、有意義な時間になりました。
ご協力いただいた、武里交番のみなさん、ありがとうございました。

プール清掃が行われました!

まるで真夏のような暑さが続く今日この頃。
6年生によるプール清掃が行われました。









例年以上のスピードでピッカピカにしてくれました。
6年生のみなさん、ありがとうございます!



また、放課後には先生たちが気になるところを更にピカピカにしてくれました。
ありがとうございます。

4年 点字体験

4年生は、総合的な学習の時間に福祉について学習をしています。
今日は、春日部点字サークルの方を講師として招いて、点字体験を行いました。
「小学校」を「しょーがっこー」と表すなど、点字ならではの表記を学びました。
丁寧な御指導のおかげで、読み方が分かる子が増えました。
点字サークルのみなさん、ありがとうございました。

リコーダー講習会

4校時に3年生のオープンスペースで、リコーダー講習会を行いました。
始まる前から楽しみにしていた子供たち。
講師の先生の「となりのトトロ」のテーマ曲を聴くと、
物音一つしないほど、しーんと静まりかえりました。
1時間、集中して取り組むことができました。
講師の先生、貴重な時間をありがとうございました。
 

PTA総会が開催されました!

本日、PTA総会が開催されました。
御多用の中、多くの保護者の皆様や御来賓の皆様に御出席いただきました。
ありがとうございました。





昨年度の事業報告、今年度の事業案などが可決され、平成30年度の活動が改めてスタートとなりました。
平成30年度のPTA新役員の皆様、何かとご支援、ご協力をお願いすることがあるかと思いますが、よろしくお願いします。
そして、平成29年度の旧役員の皆様も家事や仕事などでご多用の中、様々なご支援、御協力ありがとうございました。

プール清掃に向けて

本日、春日部市教育委員会から放射線測定器をお借りして、
来週行われるプール清掃に備えて、測定をしました。
測定結果、異常なく、プール清掃、水泳学習共に安全に行うことができます。
測定器をお貸しいただき、ありがとうございました。
 

5年生が田植え体験をしました

今日、5年生が田植えの体験をしました。

本校では、5年生で「米から学ぶ」と言う題材で総合的な学習を進めています。
その中で、地域の方の田んぼを借りお米を育てていきます。

今日は、実際に地域の方と共に田植えをしました。
子供たちは、実際に田んぼに入ると「つめたーい。」や「意外と深い。」など初めての体験をしたようです。







子供たちも農家の方の苦労を知る事ができました。

体力テスト、家庭訪問期間が始まりました!



ゴールデンウィークが終わり、子供たちの活気ある声が武西にも戻ってきました。
いつから雨が降るんだろうね?とか、どんな連休だった?などの話題が聞こえてくる中、6年生を皮切りに、各学年の体力テストが始まりました。
これまでの自己ベストを出そうと、一生懸命に体を動かす武西っ子たち。
自己ベストが出せるといいですね。ファイト!!

そして、放課後。
初日は生憎の暴風雨となりましたが、本日から、家庭訪問が始まりました。
各御家庭の保護者の皆様におかれましては、御多用の中、御配慮いただきありがとうございます。
7日~11日・15日の期間、限られた時間での訪問となりますが、各御家庭にて子供たちの様子について等、様々にお話を御伺いしますので、よろしくお願い致します。
また、訪問に際しての御留意や子供たちの放課後の過ごし方等については、4月25日付の配布物にてご確認お願いします。

離任式が行われました!!

本日は、離任式でした。
武里西小にいた年数に違いはあるけれど、武西っ子たちのために同じ志で切磋琢磨してきた先生方。
その先生方との懐かしい思い出を噛み締めながら心を馳せる子供たち。
時には、笑い、時には、涙。
様々な表情が見れた午後のひと時でした。
先生方と子供たちとのその出会いは、宝物であり、奇跡であり、確かなものですね。
先生方の新天地でも御多幸を祈っております。ありがとうございました!!


先生方の入場。拍手と笑顔でお迎えです。



校長先生から転退職された先生方の御紹介です。



代表児童の言葉。





児童から花束と手紙が贈呈されました。思わず涙。













それぞれの先生方から近況や懐かしい思い出を話していただきました。







離任式の歌の中、先生方の退場。涙を誘う子供たちの歌声でした。





その後、各場所にてお別れ会が開催されました。
笑いあり、涙ありで、大盛り上がり。
先生方、ありがとうございました。

校長先生のこの指とまれ!!そして、明日は…。



さり気なく掲示してあった予告看板。
楽しいことに敏感な武西っ子は、それを見逃しません。
先週の金曜日の朝に校長先生からお知らせがあった、校長先生と遊ぼう企画「校長先生のこの指とまれ!」
多くの子供たちが事前に予告看板を見て知っていたのか、楽しいこと大好き!武西っ子がたくさん参加していました。



1回目となる今回は、震源地ゲーム。
誰かが震源地となり、ある動きをするとそれをみんなが真似します。
指名された子は、誰が震源地かを当てられたかな?



そして、明日(2日)は、離任式です。
456組では、お別れ会の準備をしていました。
子供たちも、お別れした先生たちとの久しぶりの再会を楽しみにしています。
転退職された先生方、お待ちしております。

鯉のぼりの季節!!

ゴールデンウィークの前半戦が終了し、5月に入りました。
皆様におかれましては、連休はいかが御過ごしでしょうか。
そんな五月晴れを通り越して、真夏日だった本日は、生活表彰朝会が行われました。


校長先生の講話では、5月の行事にちなんだクイズが出されました。
1.端午の節句が5月にあるのはなぜでしょうか。
2.鯉のぼりは何のためにたてるのでしょうか。



多くの武西っ子が答えに一喜一憂。正解した子供たちは大喜び。
答えは・・・子供たちに聞いてみてくださいね。





そして、先日から御目見えした武西の大鯉のぼり!
校長先生が子供たちに大きな鯉のぼりを見せてあげたいなと話したところ、事務の先生が家で使用しなくなった鯉のぼりを持ってきてくれました。
春日部の空で優雅に舞う大鯉のぼり。素敵ですね。
校長先生、事務の先生、ありがとうございました!



そして、今回の表彰では、春日部にあるショッピングモールとして有名なららガーデンのイベントで行われた作品展に出展し、優秀な成績を収めた子供たちが表彰されました。
おめでとうございます。







今月の生活目標の発表では、6年1組の子供たちが代表して発表してくれました。
5月の生活目標は、「廊下や階段は静かに右側を歩こう」です。
6年生の良い例と悪い例を見て、どちらが良いかを考えることができました。
休みが多く、学校で友達と会うと嬉しくてテンションがあがる季節ですが、気をつけたいですね。