武里西小学校

2021年3月の記事一覧

卒業式練習開始

気が付くともう3月。いよいよ卒業式の練習が始まりました。

まず、学年主任から卒業式の心構えについて話をしました。体育館に入るときにはワイワイと楽しげに入ってきた子供たちの表情が一変しました。今年はこういった緊張感の中で行事に取り組むことがなかったので、子供たちにとっても貴重な学習になります。

緩みがちであった子供たちの表情がキリっとしたものに変わりました。本来なら5年生の時に在校生の代表として卒業式に参加し、その空気感や6年生の様子などを見ているはずですが、コロナのためにそれがかないませんでした。子供たちにとっては、本当に初めての卒業式となります。

今年度も感染対策を取りながら、例年とは違った形での卒業式となります。子供たち一人一人が自分らしさを表現できる式になるよう、指導を進めていきたいと思います。

当たり前に感謝…

今日の登校の様子です。

1年前を思い返すと、急な休校宣言に伴い、3月は子供たちの姿がありませんでした。

今年度は4月、5月の休校を経て再開となりました。

コロナ禍で学校生活も一変しました。これまで通りいかないことも多々ありましたが、子供たちが元気に登校できることが本当に嬉しいです。

こうして、子供たちの元気な姿を見られるのも、日々保護者の皆様が各家庭で支えてくださっているからです。

今年度も残り1か月です。学校生活が当たり前のように送れることに感謝をしながら、教職員一同も子供たちと過ごしていきます。