武里西小学校

武里西小学校

避難訓練が行われました。



本日、令和最初の避難訓練が行われました。











関東地方に大地震が起きたという設定で行われた避難訓練。
緊急地震速報と職員室の先生からの放送を聞いて「おかしもち」を守りながら迅速に避難ができました。



校長先生のお話では、武西の卒業生が海外で地震にあったときのテーブルの下に隠れるなどの第一次行動の素早い対応に海外の人たちが驚いたという逸話を校長先生が話してくださいました。
地震が起きたときの当たり前の行動が、地震大国と呼ばれる日本ならではの行動だったということに驚く子供たちでした。

令和時代、初日です!





令和時代が始まりましたね。
初日の天気は、日中、晴れ間が見えたものの夕方からは、雨です。
そんな中、武里西小でも国旗掲揚を行い、新天皇陛下の御即位に祝意を表しました。
小説家の吉川英治氏の言葉で「晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。楽しみあるところに楽しみ、楽しみなきところに楽しむ。」というのがありますが、こんな天気の日でも、武西っ子の皆さんはそれぞれ楽しんでいる頃でしょうか。
10連休も後半戦へ。よい休日をお過ごしください。

平成最後の武里西小。





平成という時代も終わりですね。
奇しくも平成の初日は雨。最後となる今日も雨です。
平成最後の日、雨に濡れる今日の武西。雨の景色を向こうに静まり返る教室。
「平成」という時代は、武里西小が誕生した時代でもあり、平成15年に開校して以来、17年目の武里西小が歩んだ時代でもありました。




開校に向けた様子を紹介する沼端小のホームページより

平成と共に歩んできた武里西小の色褪せない思い出は人其々ですが、「ありがとう平成、おめでとう令和」という御祝いムードの中での天皇陛下の御退位。
202年ぶりという移り変わりの節目とあって、その空気感を味わうということは、武西っ子にも時代を感じる貴重な体験ですね。



さて、4月の雨にまつわる有名なことわざで、「三月の風と四月の雨で五月の花が咲く」というものがあります。
「令和」を迎え、5月は新しい時代。連休明けに元気な挨拶と元気な笑顔の花を咲かせて会いたいものですね。

クラブ活動、はじまりました!



本日、今年度最初のクラブ活動が行われました!
10連休があるということもあり、日程調整で今回は金曜日の開催となりました。
各クラブにおいて、めあて、自己紹介、クラブ長などの役職や活動内容を決めました。
それぞれのクラブともどんな活動をしていくか楽しみですね!

3年生、学区探検に行く!その2



社会科の学習の一環で行われている3年生の学区探検も2回目です!
天気が心配されましたが、無事に予定通りの開催となりました。
今回は、五差路からの武里団地方面です。







屋上プールから見た武里駅方面と武里団地方面です。
晴れて空気が澄んでいる日などは、茨城方面の山々やスカイツリーが見えます。



東門から出発し、県道80号線(野田岩槻線)を前回とは反対に旧4号方面へと進み、五差路へ。



武里交番は、2年生の時にも見学させてもらったのでよく知っていますね。







けやき通りから武里団地の敷地内を歩き、近隣公園にて休憩とメモをとりました。
近隣公園は、3年生が参加している団地内の夏祭りの会場でもあります。
今回は、駅方面はお店が多く、かつて東洋一の大きさを誇ったという武里団地が学区内に存在するという特徴が分かりました。