武里西小学校

武里西小学校

教科等部会と学区の見回りを行いました。

新年度になって初の週末。

午前中は、算数部などの教科部会、特別活動などの領域部会にそれぞれ分かれての会議が行われました。

昨年度の課題やまとめたことを新しいメンバーで話し合い、今年度の活動について話し合っていきました。

ここで話し合ったことが後々に今年度の武里西小の教育活動の様々な場面で活用されていきます。

また、学区内の見回りも行いました。

右側奥に見える校舎は、春日部南中学校です。

大場橋側から見たみどり住宅方面の桜並木。

右奥には、元沼端小(現:かすかべ環境防災研究センター)が見える道です。

左は、谷中小記念館。(元谷中小)右は、武里団地です。

武里団地方面から見た大畑橋です。

散歩日和の陽気でしたが、特に人の姿もなく、公園などで家族連れや少人数で適度に運動をする卒業生などを見かける程度でした。(声をかけると元気に過ごしているとのことでした。)

令和2年度が始まりました!!

令和2年度が始まりました!

始まりは、生憎の雨。しかし、「3月の風と4月の雨で5月の花が咲く」ということわざがあるように、きっと素敵な本年度を迎えられるような春の長雨だなと、温かい雰囲気の中での着任式となりました。

 

転入された先生方の御紹介と挨拶があり、校長先生からは、一人一人に辞令が交付されました。

着任式もつつがなく終わり、令和2年度新チーム武西がスタートしました!!

保護者や地域の皆様におかれましては、今年度も様々な場面での御支援、御協力をお願いいたします。

恒例となる職員室の机移動も行いました。

普段、中々掃除が出来ない部分もしっかりと掃除をしました。

(先日、転退職された先生方から戴いた掃除機も早速、活用させていただきました。)

午後も新年度に向けた会議や様々な準備を行い、あっという間の令和2年度初日となりました。

 

転退職される先生方、今まで本当にありがとうございました。

本日、令和元年度の辞令交付式が行われ、御退職や御移動される先生方に校長先生から辞令が交付されました。
(異動される先生方の新年度の辞令については、異動先での交付となります。)

先生たちの一つの区切りに立ち会い、感慨にふける時でありました。

 

辞令交付式後、先生たちとの今までの感謝の気持ちと、これからの御活躍を祈念しつつ、お別れを兼ねたささやかな昼食会を開催しました。

今回は、新型感染拡大防止に留意し、例年より時間を短縮したり、換気、手洗い、消毒、一人一人の席の間隔を空けたりするなどの対策を十分に行いながらの開催となりました。

転退職される先生方へ花束とプレゼントを贈呈し、御挨拶をいただきました。

長短はありますが、武里西小の教職員として御勤務された中での様々な色濃い思い出が駆け巡り、やがてそれは、涙や笑いに流れていきました。

転退職される先生方から掃除機をいただきました!

きれいな職場環境を保つために、掃除の際に大切に使わさせていただきます。ありがとうございます!

 

令和元年度をもって武里西小から転退職される先生方の御功績と思い出については、ここに書ききれるものではありませんが、その思いに心を寄せると、その凄さに改めて感謝とこれからの御多幸を祈念するばかりです。

その思いを受け継ぎ、武里西小の伝統として、また明日から頑張っていこう!と、残る教職員の先生方で広めの円陣を組み、恒例の掛け声を行いました。

転退職された先生方におかれましては、新しい地での御活躍と御多幸を祈っています。

本当にお世話になりました。本当に、ありがとうございました!!

令和元年度も終わりになります。

新型拡大防止に伴う様々な流れの中で、保護者や地域の皆様におかれましては、今年度も御理解、御協力いただき、ありがとうございました。

年度末の大掃除!!

本日は、来年度に向けた会議、年度末の諸々の書類の整理、教室やオープンスペース、トイレなどの掃除を行いました。

次の学年へ明け渡すにあたり、「来た時よりも美しく!」と荷物を片づけたり、隅々まで雑巾がけを行ったりしました。

学年の先生たちで黙々掃除。時折、汚れのあとに、あの時の子供の成長話に華を咲かせ・・・。

窓もしっかり拭いて、ピカピカです!

山崎先生、古田校務員さん、ありがとうございました

26・27日とJTEの山崎先生と校務員の古田さんの御勤務が最終日となり、職員から花束が贈呈されました。

山崎先生は、英語の先生として、外国語活動の時間が楽しく学べるように、歌や踊り、クイズなど授業の流れを考えてくれて、担任の先生と一緒に授業を行ってくださいました。

古田さんは、長年に渡り、校務員として、校舎内外の修繕や草木の手入れなど、子供たちが綺麗な環境で学校生活を送れるように、様々な場面、子供たちの見えないところで御活躍くださいました。

御二方とも、ありがとうございました!!