武里西小学校

武里西小学校

初任者授業研究会

4校時3年3組で学級活動の授業研究会がおこなわれました。

「3年3組ミニ運動会を開こう!」という議題のもと、話合いをしました。

司会グループを中心に話合いが進み、子供たちも積極的に意見を出していました。

大型モニターに提案理由や決まっていることを提示しており、新しい学級会の形を示してくれました。

6年生 校長先生と面接②

今日は6年1組が校長先生と面接を実施しました。

前回同様、ハキハキと受け答えする姿に、さすが6年生!と感じました。

また、校長先生からの更に突っ込んだ質問にも臆することなく答えていました。

給食前、1組の子とすれ違うと「校長先生、面接ありがとうございました。」とお礼を言う子がいました。

こういう姿、本当に素晴らしいですね。

月曜日は3組です。こちらも楽しみにしています。

校舎から外を見ると・・・

空気が冷たく、真冬に戻ったような感覚になった今日。

教室の窓から外を見ると写真のような景色が・・・

遠くの方に、富士山が見えました。

この景色は、季節限定です。日本一の山に見守られながら学習できるって、いいですね。

すこやかタイム

今日のすこやかタイムから、長縄8の字跳びが始まりました。

各クラスを2グループに分けて実施をします。

業間や昼休みに取り組む姿が多く見られるようになってきました。

3月の校内長縄大会に向けて、これから一致団結をして頑張ってほしいです。

教室の掲示物を見ていると・・・

6年生の教室を見てみると、写真のようなものがありました。

これは『カウントダウンカレンダー』です。

卒業まで、一人一日担当をして作成をしたようです。

日々、減っていく数字に月日が経つ早さを感じます。そして、卒業が近づいていく寂しさを感じてしまいます。

一日一日を大切にして、小学校生活を過ごしてほしいです。