武里西小学校

武里西小学校

昼休みの風景

カワズザクラ越しに見る校庭の風景です。

温かい気候だと子供たちも元気いっぱいに遊んでいます。

八の字跳びに取り組んだり、短縄の検定をしたり、ドッジボールをしたり、思い思いの時間を過ごしています。

金メダル給食

6年生の家庭科で「献立作り」の学習を行いました。その献立の中から、最優秀献立を選び「金メダル給食」として実際の給食で提供します。今日がその1回目。6年1組の「金メダル給食」です。

献立の内容は「いそかあえ、あじのなんぶあげ、みそ汁、ごはん、牛乳」です。この献立が実際の給食になるとこうなります。

そして、作成したグループの子供たちが、この献立について放送で全校の子供たちに紹介しました。

とってもおいしい献立・料理でした。まさに学習の積み重ねだな、さすが6年生と感心しました。

すこやかタイム

徐々に熱を帯びてきた八の字跳び。

すこやかタイムからも、子供たちの本気が伝わってきます。

低学年も、少しずつ回数を伸ばしてきています。

各グループの目標達成に向けて日々頑張ってほしいです。

放課後の先生たち・・・

今日の放課後は、体育館で作業をしました。

何をしているのかというと・・・

6年生を送る会や卒業式に向けて、みんなで描いた自画像を貼っています。

職員が力を合わせて、作業が終わりました。

こういうところからも、卒業が近づいているなあと感じてしまいます。

4年生 図工

4年生の教室へ行くと図工で「ゆめいろランプ」を作成中でした。

それぞれが用意したペットボトルにキレイな装飾を施していました。

キラキラした折り紙や、セロハン、写し紙を思い思いの形にしています。

最後は、ペットボトルにLEDライトをつけて完成です。

幻想的に輝いていくこと間違いなしです!

完成が今から楽しみです。