正善小学校ブログ

正善小学校ブログ

学期末

いよいよ2学期も残すところあと4日となりました。

各学級でも、学習内容の総括を進めています。

5年生は、算数に時間に到達度確認のためのテスト行っています。

学習した内容をしっかりと積み上げて、3学期を迎えて欲しいと思います。

みどり中学区パトロール

今日は、正善小学校と緑中学校の教員と保護者で、正善小学校学区をパトロールしました。

年末も近くなり、日が落ちるのも早くなりました。

気温もぐんと下がっているせいもあり、街に子供たちの姿は少なかったですが、安全には十分気をつけて欲しいと思います。

学期末が近づいてきました

いよいよ来週で2学期も終了となります。

どの学級も2学期を振り返って、お楽しみ会の計画を立てています。

3年生のクラスでは、みんなにメッセージカードを渡すために準備を進めています。

自分たちで計画した会を成功させてほしいと思います。

2学期の最後の週末にもなります。健康・安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。

朝の様子

正善小の朝の風景です。

鉄棒に取り組む子、なわとびを練習する子、委員会活動の仕事に取り組む子など、それぞれ自主的に活動しています。まさに学校教育目標の中にある、「自ら考え 本気で学ぶ」ことを実践できています。

5年生社会科見学

5年生が社会科見学に出発しました。

天候にも恵まれ、参加者は全員が参加です。

今日は北本市のグリコピアイーストへ行き、行田市のさきたま古墳群で昼食、羽生市の武州中島紺屋へ行きます。

年賀状の学習

6年生が書写の時間に、年賀状の書き方を学習しました。

授業を実施するにあたって、日本郵便の「手紙の書き方体験授業」を活用させていただきました。

完成した年賀状は、日頃お世話になっている地域の方へ送ります。

どんぐりころころ

1年生が、集めたどんぐりや松ぼっくりなどを材料にして作品を作りました。

竹ひご使って組み合わせるために、どんぐりに穴もあけました。

楽しい作品に仕上がっています。