正善小学校ブログ

正善小学校ブログ

フレッシュタイム

3学期はじめてのフレッシュタイムが行われました。

大谷翔平選手から届いたグローブを全校に紹介しました。各学級で順番に使っい、野球に親しんでいきます。

 

 

続いて、全校縄跳びで前とび、後ろと、駆け足とび、時間とびをがんばりました。

 

 

 

3年生、校外学習

 本日、3年生は、校外学習で春日部市内を訪問しました。

 最初に、春日部消防署東分署に行きました。

 消防士さんの説明を聞いて、わかったことをメモしています。

 出動のための準備の様子を見学しています。

 防火服を試着しています。

 消防車の機能について説明を聞いています。

 放水を体験しています。

 全員で、水の入った消火用のホースを持ってみました。

  続いて、桐箱製作の松田桐箱さんを訪れました。

 桐箱の歴史や、作り方について説明を聞いています。

 桐の木や、桐箱を触ってみています。桐箱の軽さや手触りの良さに驚きの声が上がっています。

 工場内の見学を行っています。桐箱を組み立てるところや、木を切ったり削ったりする道具や機械を見せてもらいました。

 製造過程で出たおが屑の再利用等について説明を聞きました。SDGsについても学習しました。

 庄和総合支所で昼食です。

  午後の見学地、龍Q館(首都圏外郭放水路)に着きました。

 首都圏外郭放水路の機能や役割について説明を聞いています。

 「地下神殿」と言われる地下の調圧水槽に降りて行きます。

 広さや大きさに圧倒されています。

 調圧水槽につながる第一立坑(たてこう)を見学します。

 見学を終えて地上に出ます。

 どの見学地でも、とても丁寧に説明をしていただきました。よく聞いて学習を深めることができました。

   バスは学校に到着して、すべての行程を終えました。子供たちは下校しました。

5年社会科見学

5年生が、社会科見学に羽生の中島紺屋さんと川口のスキップシティへ行きました。

中島紺屋さんで武州藍染めの体験をしました。

水はとても冷たかったですが、きれいな藍色に染まりました。

スキップシティでは、実際にニュース番組を制作したり、映像による空飛ぶ絨毯の体験をしたりしました。

1日、たくさんの体験をしながら、学習を深めることができました。

 

3学期始業式

 

令和6年が始まりました。

3学期の始業式は、一人一人が、新たな決意を胸に迎えました。

校長先生からは、箱根駅伝の話を通し、絆についてのお話がありました。

その後、1月の生徒指導目標、時間を守ることについて、お話がありました。

3学期も、毎日をしっかり過ごして参ります。