正善小学校ブログ

正善小学校ブログ

「ひろばの風」合唱団コンサート

 本日は、本校の合唱団「ひろばの風」のコンサートが、体育館でおこなわれました。

 会場には、多くのお客さんが訪れています。

 午前の部が始まりました。

 学年ごとの発表となります。最初に4年生の発表です。

 続いて、5年生の発表です。

 次に、今週卒業式を迎える6年生の発表です。

 前半の部、最後の曲です。

 パンフレットには、広場の風合唱団の、今年の活動の記録が紹介されています。

 後半の部が始まりました。

 ここで、スペシャルゲストとして武里中学校の音楽部の皆さんをお招きして、曲を披露してもらいました。

 武里中学校音楽部皆さんと、ひろばの風合唱団での合同演奏です。

 最後は、正善小学校の校歌を歌いました。

 会場からは、大きな拍手が送られました。

 合唱団の皆さん、お疲れ様でした。素晴らしい発表、ありがとうございました。

PTA・おやじの会の活動

 本日3月16日、PTA・おやじの会の活動がありました。正善小では「親児の会」と書いて「おやじの会」と読み、親も子供も一緒になって活動する場と捉えています。

 今日は学校内の壁面の塗装を行いました。おやじの会のメンバーや協力者の方、保護者の方や多くの児童が参加しました。

(  ↑  参加者は、PTA本部さんやおやじの会の方が用意してくれた、レインコートや手袋、靴カバーなどで、ペンキで汚れないように準備をしています。)

(  ↑  皆さんが集まりました。)

(  ↑  職人さんの説明を聞いています。ペンキの塗り方や気をつけることを教わっています。)

(  ↑  作業が始まりました。)

 

( ↑ 高いところは、大人が作業します。) 

 ( ↑ 真剣に作業して、順調に作業が進んでいます。)

( ↑  子供たちも、上手に塗っています。)

(  ↑  1回目の塗装が終わりました。これから、2回目を重ね塗ります。)

(  ↑  1回目の塗装を剥がさないように、ていねいに2回目を塗っています。)

(  ↑  すべての作業が終了しました。)

 皆さんの活動のおかげで、校舎の壁が、輝くような鮮やかな色に塗装されました。

 参加の皆様、本日は、誠にありがとうございました。

 また、事前に準備いただいたPTA本部、おやじの会、職人さん、皆様、誠にありがとうございました。

体育館環境整備

  

5年生が卒業式・入学式に向けて、体育館の環境整備をしてくれました。

大活躍のお陰で、床も窓も玄関もピカピカになりました。

正善小の最高学年に向けて、成長しています。

 

出前授業

 

6年生が緑中学校の3年生と先生から、技術の授業として、プログラミングを教わりました。

また、中学校生活に向けての質問にもたくさん答えてもらいました。

新しい生活に向けて希望が膨らむ時間となりました。

 

 

6年生を送る会

6年生を送る会がありました。

5年生の花のアーチで6年生が入場しました。

  

各学年から、「6年生、大好き」の気持ちがいっぱい込められた出し物が披露されました。

6年生も、とても嬉しそうでした。

最後に全校で「友だちはいいもんだ」を歌い、素敵な6年生を送る会ができました。

 

全校朝会(表彰朝会

 

全校朝会がありました。

今月は、卒業の3月に向け、伝統のバトンを受け渡す、受け継ぐということについて心構えを校長先生からお話がありました。正善小の歴史を繋ぐ意義について、みんなで考えました。

その後、図工や国語の表彰があり、がんばりを称え合いました。