正善小学校ブログ

正善小学校ブログ

今日の授業風景(4月18日)

 今日は6年生が『全国学力・学習状況調査』に取り組みました。今までの学習の成果を発揮しようと、真剣にテストに取り組んでいました。
 今日から視力検査が始まりました。近年、ゲームやパソコン等をよく見るようになり、児童の視力低下が問題となっています。後日、視力検査で視力低下がみられた児童には、お知らせが配られます。早めに眼科の受診をお願いします。
 3年生は、リコーダー講習会がありました。3年生になって演奏するようになるリコーダー。リコーダーの持ち方や指使いの基本を教えていただきました。

 

 

安全ボランティアさんとの顔合わせの会

 今日は、いつも子供たちの安全を見守っている安全ボランティアさんとの顔合わせの会を行いました。
 「よろしくお願いします」と子供たちが元気にあいさつをしました。
 今年も、子供たちが安全に元気に登下校ができますよう見守りをよろしくお願いいたします。

 

 

歯科健診・一斉下校

 1学期始業式を行ってから1週間が経ちました。子供たちも、少しずつ新しい学級にも慣れてきたようです。授業も落ち着いたようすで、学習に取り組んでいます。
 今日は、歯科健診と通学班会議・一斉下校がありました。

 

 

 

 

【給食】今年度の給食スタート

 今年度の給食がスタートしました。(1年生は来週から給食開始です。)

 教室では、当番さんが中心となって、みんなが協力して昼食を用意しました。

  今日の献立は、焼きそば、アスパラサラダ、鶏肉のつけ焼き、フルーツ杏仁、牛乳、でした。

 美味しくいただきました。

第49回・入学式

 今日の午後は、入学式がありました。今年度は、第49回目となります。

( ↑ 担任の先生を先頭に、一年生が入場してきました。)

( ↑ 式が始まりました。一年生も、緊張しながらも、しっかりした態度で参加しています。)

( ↑ 担任の先生がそれぞれの名前を呼びます。大きな声で返事をして立ちます。)

 53名の一年生が入学しました。明日から、1年生から6年生までがそろっての学校生活が始まります。

 

 

令和6年度一学期 始業式

 学校は、本日、令和6年度の第一学期の始業式です。

 2年生から6年生までが登校して、新しい学年や新しいクラスで新学期を迎えました。

( ↑ 始業式に先立って、今年度より本校に着任した先生の紹介がありました。)

( ↑ 校長先生の話。新しいことを「始める」ときの気持ちを大切にする、という話がありました。)

( ↑ 児童を代表して、4年生と6年生が、今年の目標を発表しました。)

( ↑ 担任の先生の発表、学校の先生たちの紹介をおこないました。)

( ↑ 生活担当の先生から、今月の目標『元気にあいさつしよう』のついてのお話がありました。)

どの児童もしっかりした態度で参加できました。新学期の良いスタートがきれました。

 

明日は、入学式で一年生が入学してきます。

明日から新学期

 本日は4月7日。学校は、明日から新学期を迎えます。

(  ↑  チューリップがきれいに咲いて、明日登校してくる子供たちを迎えます。)

(  ↑  4月をイメージした正門前の掲示板。)

(  ↑  中庭の桜はほぼ満開です。)

(  ↑  明日の始業式の会場となる体育館。)

(  ↑  明後日の入学式では、ここに新1年生を迎えます。)

  いよいよ子供たちを迎えて、令和6年度の正善小学校がスタートします。

 

令和6年度のスタート

 4月1日を迎え、学校は本日より令和6年度がスタートします。新しい教職員も着任して今年度の体制での学校がスタートします。

 皆様、本年度も正善小学校をよろしくお願いいたします。

 ( ↑ 新年度を迎えた正善小学校の校舎。)

( ↑ 正門前のチューリップもきれいに咲くところです。 )

( ↑ 桜の花も、少しずつ咲き始めました。)

「ひろばの風」合唱団コンサート

 本日は、本校の合唱団「ひろばの風」のコンサートが、体育館でおこなわれました。

 会場には、多くのお客さんが訪れています。

 午前の部が始まりました。

 学年ごとの発表となります。最初に4年生の発表です。

 続いて、5年生の発表です。

 次に、今週卒業式を迎える6年生の発表です。

 前半の部、最後の曲です。

 パンフレットには、広場の風合唱団の、今年の活動の記録が紹介されています。

 後半の部が始まりました。

 ここで、スペシャルゲストとして武里中学校の音楽部の皆さんをお招きして、曲を披露してもらいました。

 武里中学校音楽部皆さんと、ひろばの風合唱団での合同演奏です。

 最後は、正善小学校の校歌を歌いました。

 会場からは、大きな拍手が送られました。

 合唱団の皆さん、お疲れ様でした。素晴らしい発表、ありがとうございました。

PTA・おやじの会の活動

 本日3月16日、PTA・おやじの会の活動がありました。正善小では「親児の会」と書いて「おやじの会」と読み、親も子供も一緒になって活動する場と捉えています。

 今日は学校内の壁面の塗装を行いました。おやじの会のメンバーや協力者の方、保護者の方や多くの児童が参加しました。

(  ↑  参加者は、PTA本部さんやおやじの会の方が用意してくれた、レインコートや手袋、靴カバーなどで、ペンキで汚れないように準備をしています。)

(  ↑  皆さんが集まりました。)

(  ↑  職人さんの説明を聞いています。ペンキの塗り方や気をつけることを教わっています。)

(  ↑  作業が始まりました。)

 

( ↑ 高いところは、大人が作業します。) 

 ( ↑ 真剣に作業して、順調に作業が進んでいます。)

( ↑  子供たちも、上手に塗っています。)

(  ↑  1回目の塗装が終わりました。これから、2回目を重ね塗ります。)

(  ↑  1回目の塗装を剥がさないように、ていねいに2回目を塗っています。)

(  ↑  すべての作業が終了しました。)

 皆さんの活動のおかげで、校舎の壁が、輝くような鮮やかな色に塗装されました。

 参加の皆様、本日は、誠にありがとうございました。

 また、事前に準備いただいたPTA本部、おやじの会、職人さん、皆様、誠にありがとうございました。

体育館環境整備

  

5年生が卒業式・入学式に向けて、体育館の環境整備をしてくれました。

大活躍のお陰で、床も窓も玄関もピカピカになりました。

正善小の最高学年に向けて、成長しています。

 

出前授業

 

6年生が緑中学校の3年生と先生から、技術の授業として、プログラミングを教わりました。

また、中学校生活に向けての質問にもたくさん答えてもらいました。

新しい生活に向けて希望が膨らむ時間となりました。

 

 

6年生を送る会

6年生を送る会がありました。

5年生の花のアーチで6年生が入場しました。

  

各学年から、「6年生、大好き」の気持ちがいっぱい込められた出し物が披露されました。

6年生も、とても嬉しそうでした。

最後に全校で「友だちはいいもんだ」を歌い、素敵な6年生を送る会ができました。

 

全校朝会(表彰朝会

 

全校朝会がありました。

今月は、卒業の3月に向け、伝統のバトンを受け渡す、受け継ぐということについて心構えを校長先生からお話がありました。正善小の歴史を繋ぐ意義について、みんなで考えました。

その後、図工や国語の表彰があり、がんばりを称え合いました。

音楽朝会

 

今月の歌は「友だちはいいもんだ」です。

この歌は、「六年生を送る会」で全校合唱する曲で、ポイントを教えてもらいながら、

一生懸命歌いました。その後、TBS子ども音楽コンクール東日本優秀演奏記念の表彰もありました。

ひろばの風合唱団の活躍が光っています。

3学期授業参観・懇談会(1日目)

 

授業参観・懇談会(1~3年生・ひまわり)1日目が行われました。

道徳授業やSNS講座、自分の成長を振り返った生活科の授業、将来の夢や劇の発表など1年間の成長の様子をご覧いただけらと思います。ありがとうございました。

【給食】本日は「食育の日の献立」(愛媛県の郷土料理)

 2月15日、本日の給食は「食育の日の献立」で、愛媛県の郷土料理にちなんがメニューが出されました。

 

 芋炊き、鶏肉のゆず風味揚げ、小松菜ともやしの炒め物、ごはん、牛乳、でした。

 

 芋炊きは、愛媛県の大洲市が発祥とされており、鶏肉、里芋、こんにゃく、しいたけなどの具材を煮込んだ鍋料理がもとです。今月の献立表の裏面でも、紹介されています。

フレッシュタイム

フレッシュタイムがありました。学級を2チームに分け、長縄跳びに挑戦しました。

タイミングを合わせて、順番に跳び続けます。縄の回し手も跳びやすいように回します。

心を合わせて、本気全力の正善小の子どもたちが光っていました。

【給食】本日、正善小オリジナルパン

 今日の給食は、本校オリジナルパンの「正善本気パン」、牛乳、ポテトの香り焼き、やみつきキャベツ、ミネストローネ、でした。

 正善本気パンは、本校のシンボルであり校章にもなっている、白い梅の花をかたどったオリジナルのパンです。

 白と、黄緑と、茶色の生地が三層になっていて、真ん中にはアクセントのジャムが入っています。

 今月の給食だよりでも、予告されていて、子供たちも楽しみにしていました。

 美味しくいただきました。

 

【給食】給食もりもり集会

 2月7日の朝は、給食もりもり集会がありました。毎日、給食を作ってくれる栄養士さん、調理員さんに感謝の気持ちを表す場です。放送で行いました。

 最初に、代表委員の6年生から、お礼の作文を発表しました。

 続いて、給食委員会が作成した動画を、全校で視聴しました。

 その後、校長先生から話があり、毎日の給食に感謝をする気持ちが高まりました。 

 2月7日の給食は、特別献立「我が家のほっと料理」でした。メニューは、ぽってり甘めのミートソーススパゲティー、小松菜とコーンのサラダ、サツマイモ蒸しパン、牛乳でした。子供たちも楽しみにしていました。

 毎日の給食では、工夫したメニューが出されています。先週2日の金曜日は、「節分献立」でした。節分にちなんだメニューで、イワシの蒲焼、節分汁、切り干し大根の和えもの、ご飯、牛乳、でした。

 節分汁には、煮た大豆と、鬼の顔のかまぼこが入っていました。

 15日の給食には、「食育の日の献立」で愛媛県の郷土料理が出される予定です。

 

避難訓練(火災が起きたら)

 

火災発生を想定した避難訓練を実施しました。

態勢を低くかがめ、煙を吸い込まないように口をハンカチで押さえながら、素早く非難することができました。

防火扉もじょうずに通過することができました。

2月全校朝会

 

2月の全校朝会がありました。

校長先生からは、感謝の気持ちを挨拶で伝える大切さやm石川県の被災についてのお話がありました。

その後、書きぞめでがんばって代表になり、素晴らし評価をいただいたお友達の表彰もありました。

第3回放課後子ども教室開催

 

 

 

今年度最後の「放課後子ども教室」がありました。

今回も共栄大学の学生さんが中心となり、室内で遊べる遊びとして、駒やかるた、めんこを教えてくれました。

みんな、とても楽しそうでした。来年度も楽しい企画が待っています。

小中学校音楽教育演奏発表会

 本日、春日部市民文化会館で「小中学校音楽教育演奏発表会 第39回・合唱祭」が行われています。

 正善小学校「ひろばの風」合唱団が参加しています。

 出番になりました。「ひろばの風」合唱団がステージに上がります。

 合唱団の紹介をしています。

 会場では、本校の先生方や保護者を含め、多くの人が鑑賞しています

 発表が終わりました。会長から大きな拍手が送られました。

 

正善小

大谷翔平選手より寄贈のグローブ

 アメリカ・メジャーリーグ所属の野球選手、大谷翔平選手が全国の小学校に寄贈してくれた野球用のグローブが本校にも届き、1月17日のフレッシュタイム(朝の全校で運動する時間)で、子供たちに紹介されました。今週から、子供たち全員が手にできるよう、クラスごとに回覧しています。

 グローブを手にしてみました。

 ボールをつかんでみます。

令和6年度・埼玉県教科用図書選定審議会委員の公募について

 埼玉県教育委員会より、令和6年度・埼玉県教科用図書選定審議会委員の公募がありますので、お知らせいたします。

 埼玉県教科用図書選定審議会は、教科用図書の採択に関する事項について、調査・審議を行う機関です。県民の皆様の立場から御意見等を述べていただくため、委員を公募しています。

 募集対象は、令和6年4月1日現在、埼玉県内の義務教育諸学校に在籍する児童生徒の保護者の方です。応募方法は、1月26日(金)までに、「作文」と「応募票」を埼玉県教育局の担当へ郵送または持参となります。

※詳細は、以下のファイルをご覧ください。

埼玉県教科用図書審議会委員の公募.pdf

 

フレッシュタイム

3学期はじめてのフレッシュタイムが行われました。

大谷翔平選手から届いたグローブを全校に紹介しました。各学級で順番に使っい、野球に親しんでいきます。

 

 

続いて、全校縄跳びで前とび、後ろと、駆け足とび、時間とびをがんばりました。

 

 

 

3年生、校外学習

 本日、3年生は、校外学習で春日部市内を訪問しました。

 最初に、春日部消防署東分署に行きました。

 消防士さんの説明を聞いて、わかったことをメモしています。

 出動のための準備の様子を見学しています。

 防火服を試着しています。

 消防車の機能について説明を聞いています。

 放水を体験しています。

 全員で、水の入った消火用のホースを持ってみました。

  続いて、桐箱製作の松田桐箱さんを訪れました。

 桐箱の歴史や、作り方について説明を聞いています。

 桐の木や、桐箱を触ってみています。桐箱の軽さや手触りの良さに驚きの声が上がっています。

 工場内の見学を行っています。桐箱を組み立てるところや、木を切ったり削ったりする道具や機械を見せてもらいました。

 製造過程で出たおが屑の再利用等について説明を聞きました。SDGsについても学習しました。

 庄和総合支所で昼食です。

  午後の見学地、龍Q館(首都圏外郭放水路)に着きました。

 首都圏外郭放水路の機能や役割について説明を聞いています。

 「地下神殿」と言われる地下の調圧水槽に降りて行きます。

 広さや大きさに圧倒されています。

 調圧水槽につながる第一立坑(たてこう)を見学します。

 見学を終えて地上に出ます。

 どの見学地でも、とても丁寧に説明をしていただきました。よく聞いて学習を深めることができました。

   バスは学校に到着して、すべての行程を終えました。子供たちは下校しました。

5年社会科見学

5年生が、社会科見学に羽生の中島紺屋さんと川口のスキップシティへ行きました。

中島紺屋さんで武州藍染めの体験をしました。

水はとても冷たかったですが、きれいな藍色に染まりました。

スキップシティでは、実際にニュース番組を制作したり、映像による空飛ぶ絨毯の体験をしたりしました。

1日、たくさんの体験をしながら、学習を深めることができました。

 

3学期始業式

 

令和6年が始まりました。

3学期の始業式は、一人一人が、新たな決意を胸に迎えました。

校長先生からは、箱根駅伝の話を通し、絆についてのお話がありました。

その後、1月の生徒指導目標、時間を守ることについて、お話がありました。

3学期も、毎日をしっかり過ごして参ります。

 

冬休み中の学校

 学校は冬休み中ですが、今日は、「ひろばの風」合唱団の皆さんが集まって練習を行っています。

 「ひろばの風」合唱団は、昨年の8月に行われた「TBSこども音楽コンクール」に出場して優秀賞となりました。さらに最終選考で最優秀校となったので、明日、東京で行われる東日本優秀演奏発表会へ出場します。

 真剣に練習を行っています。明日の発表会での活躍を期待しています。

新年の学校

 新しい年が明けました。令和6年(2024年)のスタートです。、今年も正善小学校をよろしくお願いいたします。

( ↑  春日部の街に、初日が上がります。少し風はありますが、晴れて良い天気の元旦となりました。)

(  ↑  正善小学校の校舎の上にも初日が上がります。)

(  ↑  初日に照らされる、正善小学校の校舎。)

 寒い日も続きますが、皆様、良い年をお過ごしください。

年末です

 冬休みの学校。今日は大晦日、令和5年(2023年)も終わりとなります。

 本日の学校です。朝からの雨も上がりました。

 皆様、今年もお世話になりました。来年も、よろしくお願いいたします。

 

2学期終業式

2学期の終業式が行われました。

2学期は、行事も多く、登校日数も3学期の中で一番多い学期でした。

その中で、たくさんのことを経験し、学んだ学期だったと思います。

冬季休業日に入ります。安全に気を付けて、元気に新年を迎えてほしいです。

2学期も、大変、お世話になりました。

SNS講座(4・5・6年生)

4・5・6年生を対象に、SNS講座が開催されました。

講師の先生からは、「変化するデジタル社会を善く歩める人に」という題目でご講演をいただきました。

子どもたちも、講師の先生から出される質問に周囲の友達と積極的に話し合い、発言していました。

デジタル化の社会に向けて、主体的に考えることができました。

 

かぜに負けないぞ集会

保健委員会が中心となって「かぜにまけないぞ集会」が行われました。

かぜが流行っていく時期、何に気をつけれよいかをクイズ形式で紹介してくれました。

2学期も残りわずかですが、みんなが毎日、元気に学校へ登校できるとよいですね。

 

 

おもちゃフェスティバル

 

1・2年生が生活科でおもちゃフェスティバルを行いました。

2年生が1年生を教室に招待し、自分たちで作ったおもちゃで遊ばせてあげました。

1年生も今日の楽しい思い出を忘れず、次の1年生を楽しませてあげられるお兄さん、お姉さんになることでしょう。

令和5年度持久走記録会

朝のうちはお天気が不安でしたが、途中から快晴となり、青空の下、

本気・全力で走りきることができました。

1年生にとっては初めての持久走、6年生はラストランとなりました。

自分の記録更新に向けて、みんな一生懸命走りました。

今日は持久走記録会(実施)

 今日は持久走記録会です。朝までの雨も上がり、グランドの状態も良好なので実施する予定です。

 

 朝早くから先生たちで校庭の整備を進めています。

 

 登校した子供たちも、校庭を走り始めました。

  9:30、中学年(3・4年生)の部から、競技が始まります。

 

今週は人権週間

 12月10日は、1948年に国際連合で世界人権宣言が採択された日であり、それにちなんで世界人権デーです。また法務省は12月4日からの一週間を人権週間と定めています。

 春日部市でも市内小中学校の児童・生徒が作成した人権ポスターがこの時期に市内公共施設に展示されます。本校児童の作成した人権ポスターも展示されています。

( ↑ 11月24日から30日までの春日部市教育センターの展示。)

 

 ( ↑ 正善小学校の作品のコーナー。)

 

 12月1日から7日までは、春日部市役所・1階市民ホール、12月8日から15日までは、庄和総合支所・1回市民ギャラリーに展示されます。

 

 

 

全校朝会

29日、12月の全校朝会がありました。

校長先生からは、「ありがとう」は「有り難う」と書き、ありがたいこと(自分にとって特別なこと)から語源をもつことを教えていただきました。

お世話になっている方々へ心からお礼を伝える挨拶ができる正善小の子どもたちに成長していきます。

2学期 授業参観

 

28日、29日に授業参観がありました。

道徳や国語、学級会や理科など様々な学級で学校での学習の様子を参観していただきました。

実りの2学期、ひとりひとりの成長を感じていただくことがでたこと思います。

本だいすき集会

図書委員会が中心となって、本だいすき集会が行われました。

浦島太郎のお話をモチーフにした寸劇を通して、正善小学校のみんなが、

本がもっと、もっとだいすきになってほしいと訴えました。

図書クイズも大変盛り上がりました。

ICT研修

ICTサポーターさんの指導の下、教職員でICT機器の正しい操作確認をしました。

オンライン等の活用に向け、日々、研修に励んでいます。

ありがとう集会

放送による「ありがとう集会」がありました。

勤労感謝の日にふれ、日頃私たちを支えてくださっている方々へ、

言葉で感謝を伝えていこうと全校で確認し合う集会となりました。、

ひろばの風 合唱団の発表

 本日は、正善小学校のひろばの風 合唱団のみなさんが、春日部・ララガーデンのステージで、地域の方に向けて合唱を披露しました。

 一曲目の正善小学校の校歌をはじめ、数曲を披露しました。

 伸びのあるとてもきれいな歌声が会場に響き渡って、観客の皆さんからも大きな拍手が送られました。

 ひろばの風 合唱団のみなさん、ありがとうございました。

 

正善 

土曜授業公開

 

2・3校時は、校内音楽会がありました。

各学年の発表や、ひろばの風合唱団の合唱を全校で鑑賞しました。

午後からは、共栄高校吹奏楽部の皆さんの演奏を楽しみました。

芸術にをたくさん楽しむ一日となりました。

第2回放課後子ども教室

第2回放課後子ども教室が開催されました。

今回も共栄大学のお兄さんやお姉さんが先生となって、キックベースの遊び方を教えてくれました。

はじめてだった子もたくさんいたようです。秋の爽やか空気の中、思いっきり体を動かして楽しむことができました。

 

本日、市内音楽会

 本日は、春日部市民文化会館で市内の小中学校の音楽会がありました。本校からは、6年生のクラスが出場して合唱を披露しました。

( ↓ 学校を出発して、会場へ向かいます。)

( ↓ ステージでの発表。練習の成果を発揮して、すばらしい歌声を響かせました。会場からは、おおきな拍手が送られていました。)

( ↓ 閉会式を終えて、会場の前で写真を撮りました。)

( ↓ 学校に戻ります。マナーを守って整然と電車に乗ります。)

来週は、校内音楽会があります。音楽会にむけて、各学年、各クラスで頑張っています。

全校朝会(市内音楽会校内公開)

  

 11月の全校朝会がありました。校長先生からは、避難訓練の大切さ、そして生命を大切にする重要さについてお話をいただきました。その後、市内音楽会に出場する6年2組が3部合唱「いのちの地図」を全校に披露してくれました。

表彰朝会

 

表彰朝会がありました。

合唱、科学展、図工、読書感想文など夏休みを中心に頑張った児童の代表が

表彰されました。たくさんのことに関心をもち、チャレンジできた正善小のみんなに

大きな拍手が体育館に響いていました。

運動会開催

 

正善小学校第48回運動会が無事に開催されました。

今年は、赤組が優勝、白組が準優勝でした。

どの種目も力いっぱい本気・全力の姿が輝いていました。

たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。

 

本日、運動会

 本日は、本校の第48回・運動会です。天候にも恵まれ、予定通り実施の予定です。

 朝は先生たちが集まって、準備をしています。

 

 

正善小

運動会、前日準備

 明日に運動会を控えて、本日は前日準備です。午後、校庭では5・6年生児童、先生たち、PTA役員やおやじの会など保護者の方が明日のための準備をおこないました。

 順調の準備が進みました。明日の運動会の成功を祈っています。

 

運動会、全体練習の仕上げ

 18日(水)、今日は晴れた空のもと、朝から1校時までの時間を使って、運動会の全体練習が行われました。授業時間を使っての全体練習は、今回の1時間のみで、同時に全体練習の仕上げとなります。

 

 開会式の流れを通しておこなっています。

 応援合戦の練習です。回を重ねるごとに、迫力を増してきました。

 閉会式の流れも通しておこなっています。

 ( ↓ 得点発表のリハーサルです。 )

 ( ↓ 校歌を歌っています。 ) 

 各学年ごとの競技や表現の練習にも、本番に向けて気持ちが入っています。

今週、運動会

 いよいよ今週末が運動会です。今日の朝の全体練習では、赤組・白組に分かれて、応援合戦の練習を行いました。

 応援の練習にも熱が入り、だんだん迫力を増してきました。本番が楽しみです。

4年生 自転車免許制度講習会

4年生を対象に、春日部警察署の方から自転車の安全な乗り方や点検について、教わりました。

全国的にも自転車事故の多いことを受け、

自分の生命を守れるよう、安全な走行を考えながら自転車に乗れるよう、これからも注意していきます。

運動会、全体練習

 運動会に向けて、全体練習が始まりました。これまでクラスや学年で運動会に向けて準備や練習に取り組んできましたが、今日からは全体での練習を行っていきます。

 一回目の今日は、さわやかな秋晴れの下で、朝の時間を使って開会式の動きなどを確認しました。

3年生おなか元気教室

 

正善小では、毎年、3年生対象にヤクルトの方を招いて「おなか元気教室」を開催しています。

今年も64人の3年生がお話をうかがいました。

胃・小腸・大腸のはたらきや、朝ご飯をしっかりと食べることの重要性を学ぶことができました。

全校朝会(表彰朝会)

10月の全校朝会がありました。

校長先生からは、ラグビーの話を通して、「One for All, All for One」

という言葉の紹介がありました。

その後、人権作文と科学展覧会の表彰があり、みんなで称え合いました。

芸術鑑賞(邦楽公演)

 

令和5年度学校巡回公演事業 雅楽「伶楽舎」による邦楽公演がありました。

「平調音取」「越天楽」の演奏を聴いたり、舞楽「胡飲酒」を観たりしながら、

日本の古典音楽に触れることができました。

最後は日本の昔話を雅楽を交えて楽しむことができました。

6年生、修学旅行(2日目)

 6年生は、昨日から一泊二日で修学旅行に来ています。修学旅行中の様子は、このブログ内で適時、報告しました。

(上の方ほど記事が新しくなっています。)

【修学旅行・二日目】

15:25  バスが学校に到着して、子供たちは解散となりました。

15:10   バスは緑町です。学校まで、あと5分ほどです。

15:05   バスは、国道16号の八丁目(東)の交差点を通過しました。学校到着まで、あと10分ほどです。

14:50 バスは、杉戸町を抜けて、春日部市に入ります。

14:40  バスは幸手インターチェンジで、高速道路を降りました。ここから学校まで、あと30分くらいの予想です。

14:20   菖蒲のパーキングエリアで最後のトイレ休憩です。道路が順調で、到着が早まる予想です。ここから4 、50分なので、15時から15時30分ごろに学校到着の予想です。

13:10   道路も順調で、厚木パーキングエリアでトイレ休憩です。

12:25   すべての予定を終了して、小田原城を出発しました。バスは学校へ向かいます。学校到着は16時ごろとなる予定です。

12:10  昼食を終えて、バスに乗車する前に、解散式を行っています。

11:35   小田原城の見学を終えて、小田原城址公園の中で昼食を食べます。

11:10   小田原城の天守閣の中を見学しています。各フロアをめぐって、5階の展望台まで行きました。

10:45  小田原城に着きました。城の中心部分・天守閣が見えますが、たどり着くまでに、いくつもの門をくぐり、いくつもの角を曲がるなどして、厳重な警戒をくぐり抜けないといけません。城を守る武士たちの工夫に感心しながら天守閣を目指して歩いていきます。

9:35   館内の見学が始まっています。地球の歴史と生命の多様性を考えることができる展示されています。多くが実物展示で、中にはさわれる展示物もあります。

9:15   最初の見学地、神奈川県立 生命の星・地球博物館に到着しました。

9:00   道路も順調で、小田原の街が近づいてきました。バスの窓から小田原城が見えてきました。

8:40   バスはほぼ予定通りに、宿舎を出発しました。

8:30   退館式を行います。お世話になった宿舎の方にお礼を言いました。この後バスで、午前中の見学場所へ向けて出発します。

6:45  朝食の時間です。

6:00  起床の時間です。各部屋で寝具を整理したり、健康観察を行っています。

6年生、修学旅行

 6年生は、本日から一泊二日で修学旅行に出かけます。修学旅行中の様子は、このブログ内で適時、報告していきます。

(上の方ほど記事が新しくなっています。)

【修学旅行・一日目】

21:30  就寝時間です。本日のブログ更新はこれで終了します。

20:45  室長会議と就寝準備の時間です。

19:40  夕食を終えて体験学習が始まります。箱根で有名な寄木細工で、コースターをつくります。

18:50  夕飯の時間となりました。体調などわるくて部屋に残る人もなく、全員、食堂に集まっています。

18:00  クラスごとに入浴と買い物の時間です。

17:10  室長会議を行なっています。このあとの日程などを確認しています。

 16:50  予定より早く宿舎に到着しました。入館式を行ってから、それぞれの部屋に入ります。体調のわるい人もなく、みな行動できています。

16:15  バスは順調に小田原を通過します。明日、見学する小田原城の天守閣が見えています。

15:15  水族館の見学を終えて、外に集合しています。これからバスで宿に向かいます。

14:45  すべての班が水族館に到着しました。水族館内の見学を行います。

13:45  新江ノ島水族館です。班行動を終えて、最終チェックポイントの水族館に各班が到着しています。

13:30  全部の班が高徳院・鎌倉大仏でのチェックを通過しました。どの班も順調に行動しています。

12:00  班ごとに昼食を取り、次の目的地へ移動して行きます。

11:25  班行動中です。鎌倉駅に向かう小町通りで、買い物をしたり飲食をしたりしています

 

10:25  班行動が始まりました。班ごとにレンタルの携帯電話を所持して、緊急の場合は先生機と連絡を取り合います。

10:15  鶴岡八幡宮で、クラス写真を撮りました。この後、班行動が始まります。

10:00  バスは順調に鶴岡八幡宮に着きました。

9:30  バスは、江ノ島を通過して班行動の場所へ向かいます。

8:45   バスは神奈川県に入っています。2回目のトイレ休憩です。道路も渋滞はなく順調です。

7:30   首都高速が渋滞の情報のため、当初の予定を変更して岩槻ではなく、幸手インターチェンジから高速に乗りました。今、パーキングエリアでトイレ休憩です。具合悪い人は、いません。

6:40    先生方や保護者の方に見送られてバスが学校を出発しました。

6:30 6年生が登校してきています。 

 

【修学旅行・前日】

 当日の時間短縮のため、前日のうちに出発式をおこないました。

 

全校除草

業前の時間、全校で除草を行いました。運動会に向けて、校庭をきれいにしました。

全校の力は大きいです。たくさん、草が抜けました。

6年生ワークショップ

 

6年生が10月2日に行われる芸術鑑賞会のためのワークショップにのぞみました。

本年度は「伶楽舎」雅楽の演奏を鑑賞することになっています。

  

龍笛、楽太鼓、鉦鼓などの楽器を体験しました。

また、越天楽を唄ったり、舞を習ったりもしました。当日が今からとても楽しみです。

 

 

9月度音楽朝会

9月の音楽朝会は、「全力!エール」。

出だしの息づかいを意識して唄うと、見事な歌声になりました。

正善小の歌声が、9月の空に響き渡りました。

 

竜巻対応訓練

業前に竜巻発生を想定した訓練を行いました。

学級でシェルターを作り、身を守る態勢を確認しました。

災害はいつ起こるかわかりません。定期的な訓練を大切に行っていきます。

4年生の校外学習

 今日、4年生は校外学習で埼玉県内の見学場所(川越・岩槻)を訪れました。

※上の方ほど、記事が新しくなっています。

15:20  バスが学校に到着しました。解散して下校となりました。

15:05  バスは春日部市内を走っています。学校到着が近づいています。

14:40  人形博物館の見学を終えて、バスに乗車して学校へ戻ります。具合が悪い人もなく、みな行動しています。

14:30  人形博物館の見学を終えました。代表児童がお礼の言葉を述べています。

13:20  見学が始まりました。映像や展示物を見ながら、説明を聞いています。

13:15  クラス写真を撮ってから、館内の見学を行います。

13:05  人形博物館へ移動します。

12:30   博物館のむかいの交流館で、お弁当を食べます。

12:25 午後の見学地、さいたま市岩槻区の人形博物館に着きました。昼食を食べてから、館内の見学を行います。 

11:00  途中で具合の悪くなる人もなく、菓子屋横丁での買い物体験を終えました。バスに戻ります。次の目的地に向かいます。

10:30  菓子屋横丁にやってきました。ここから、班行動で、買い物体験を行います。

10:20  川越の街を散策します。火災に強い蔵造りの町並みや、時の鐘を見学しています。

 10:10  川越まつり会館でトイレ休憩をします。

10:00  順調に、第一見学地の川越に着きました。これから川越の街の散策に出かけます。具合の悪い人もなく、全員で行動します。

8:30  バスに乗車して見学地へ向かいます。 

 

 8:15  出発の会を行っています。

 

 

4年生

実習が開始

9月4日から教育実習が始まりました。

今朝は、学校ふれあい体験の学生さんも一緒に

正門で挨拶をしながら子どもたちを迎えました。

 

避難訓練

防災の日の本日、地震を想定した避難訓練を実施しました。

本日は熱中症危険回避のため、校庭への避難はせず、

避難経路の確認と、避難途中で余震が起こったことを想定した訓練が行われました。

今後も様々な想定の下、災害に備える態度を身につけていきます。

2学期給食開始

今日から2学期の給食が始まりました。はじめの給食は「彩り焼きそば」。

久しぶりに友達と一緒に食べる子どもたち、七色の虹がかかりそうなほど笑顔いっぱいでした。

二学期の開始

 学校は今日からニ学期が始まりました。本日の始業式は、暑さを避けるため体育館ではなく、校長室と各教室をリモートで結んで行いました。

 校長先生の話に続いて、全校児童を代表してニ年生と五年生がニ学期の目標を発表しました。各教室では、大型モニターで視聴しています。

 9月の生活目標について、お話がありました。

 今日の帰りは、一斉下校の予定でしたが、暑さ対策のため、急きょ中止として、校庭には、集まらずに学年ごとに下校しました。

 

明日から二学期

 今日は夏休み最終日。学校は明日から二学期を迎えます。

 正門前の掲示板には、二学期の予定がきれいに掲示されて、明日から登校する子供たちを待っています。

夏休みも半分

 今日は8月9日。39日間の夏休みも、ちょうど半分となります。

 今年の夏休みは、昨年までできなかったイベントなどがおこなわれています。7月下旬には、本校の校庭を会場とした納涼祭も開催されました。

 

 ( ↑ 7月29日の土曜日には、自治会合同納涼祭が本校校庭を会場に開催されました。子供たちを含め多くの方が来場しました。)

 

 暑い日が続きますので、皆様、熱中症等にはじゅうぶんご注意ください。

 また、各地で川や海など水の事故も発生しております。水の近くには子供たちで行かせないよう、また大人が一緒に行く場合でも子どもから目を離さないよう、ご注意ください。(大人や泳ぎの得意な人でも溺れる場合もあります、水に入る際にはじゅうぶんお気をつけください。)

林間学校、帰路

12:15  林間学校は、河口湖での昼食を終えて、帰路につきます。

バスで埼玉県で向かいます。当初の予定より、少々早めに行動できています。

( ↓ 昼食の様子)