正善小学校ブログ

正善小学校ブログ

音楽朝会

 

今月の歌は「友だちはいいもんだ」です。

この歌は、「六年生を送る会」で全校合唱する曲で、ポイントを教えてもらいながら、

一生懸命歌いました。その後、TBS子ども音楽コンクール東日本優秀演奏記念の表彰もありました。

ひろばの風合唱団の活躍が光っています。

3学期授業参観・懇談会(1日目)

 

授業参観・懇談会(1~3年生・ひまわり)1日目が行われました。

道徳授業やSNS講座、自分の成長を振り返った生活科の授業、将来の夢や劇の発表など1年間の成長の様子をご覧いただけらと思います。ありがとうございました。

【給食】本日は「食育の日の献立」(愛媛県の郷土料理)

 2月15日、本日の給食は「食育の日の献立」で、愛媛県の郷土料理にちなんがメニューが出されました。

 

 芋炊き、鶏肉のゆず風味揚げ、小松菜ともやしの炒め物、ごはん、牛乳、でした。

 

 芋炊きは、愛媛県の大洲市が発祥とされており、鶏肉、里芋、こんにゃく、しいたけなどの具材を煮込んだ鍋料理がもとです。今月の献立表の裏面でも、紹介されています。

フレッシュタイム

フレッシュタイムがありました。学級を2チームに分け、長縄跳びに挑戦しました。

タイミングを合わせて、順番に跳び続けます。縄の回し手も跳びやすいように回します。

心を合わせて、本気全力の正善小の子どもたちが光っていました。

【給食】本日、正善小オリジナルパン

 今日の給食は、本校オリジナルパンの「正善本気パン」、牛乳、ポテトの香り焼き、やみつきキャベツ、ミネストローネ、でした。

 正善本気パンは、本校のシンボルであり校章にもなっている、白い梅の花をかたどったオリジナルのパンです。

 白と、黄緑と、茶色の生地が三層になっていて、真ん中にはアクセントのジャムが入っています。

 今月の給食だよりでも、予告されていて、子供たちも楽しみにしていました。

 美味しくいただきました。