開校50周年式典
11月15日は、正善小学校の開校記念日です。そして、昭和51年(1976年)の開校から50周年となります。
本日は、学校で50周年記念行事がおこなわれました。
体育館では、記念式典の第一部として、式典実行委員長と校長のあいさつがあり、また来賓の方々よりお祝いお言葉をいただきました。
( ↑ オープニングの記念映像。歴代の校長や過去の児童の活動の様子が、再現されました。)
( ↑ 式典実行委員長、校長のあいさつです。)
( ↑ ご来賓の春日部市長様、教育長様、市議会議員様より、お祝いの言葉をいただきました。)
( ↑ 全校児童を代表して6年生児童が、未来への決意を力強く発表しました。)
( ↑ 第一部の最後は、子供たちの校歌でしめくくりました。)
休憩をはさんで第二部です。第二部は「お祝いの会」として、子供たちが歌ったり踊ったりするコーナーです。
( ↑ 第二部の始まりのオープニング映像です。6月2日の航空写真を撮影した際の様子が映し出されました。)
( ↑ 「みんなで踊ろう」のコーナーです。現在ダンサーとして活躍する本校の卒業生お招きして、ダンスを披露していただいたり、ダンスを教えていただいたりしました。またダンサーの方が春日部のために制作された『お帰りかすかべ音頭』を一緒に踊りました。)
( ↑ 緑中学校の合唱団の皆さんが来校してくれて、合唱を披露してくれました。)
( ↑ 第二部の最後は、全校合唱『夢をさがそう』です。合唱団の中学生も、事前に歌や振付を学習してきてくれて、児童と一緒に歌いました。)
第三部は、校庭に出て「バルーン・リリース」(風船飛ばし)です。
( ↑ 風船がいっせいに手離され、大空に高く舞い上がりました。)
50周年の記念行事が終了しました。ご来校の皆様、また式典のために準備や進行にご尽力いただいた50周年式典実行委員会・PTA本部役員の皆様、誠にありがとうございました。