宮川小学校ブログ

宮川小学校ブログ

5/17 体力テスト

本日から、3日間の予定で、体力テストが始まりました。

1・2年生は、ボールを投げる動きや、「50m」という距離を確かめるための練習をしました。

3年生以上は、昨年度からどれくらい記録が伸びたかな?

5/16 一斉下校

雨天の中ではありましたが、一斉下校を行いました。

教員も付き添い、通学路の危険箇所を確認しながらの下校となりました。

交通安全ボランティアの皆様、本日も子ども達の安全のためにありがとうございました。

5/13 「体力課題解決研究校 指定書交付式」が行われました

「学校だより5月号」でもお知らせしましたが、宮川小は、令和4・5年度「埼玉県体力課題解決研究指定校」となりました。その指定書交付式が行われました。

埼玉県教育委員会より、指定書が交付されました。

子ども達の体力向上のため、教職員一丸となって取り組んでいきます。

5/12 2・3年町探検、4年ビオトープ学習、5年田植え体験

本日は、各学年で様々な活動が行われました。

 

2・3年生合同で町探検を行いました。2年生は生活科、3年生は社会科と、それぞれの「めあて」で自分たちの町の様子を見てきました。

「行ってきます!!」これからの探検にワクワクな表情で出発しました。

 

 

4年生は、2回目のビオトープ学習です。今回も引き続き、埼玉県生態系保護協会春日部支部の皆様にお越しいただき、子ども達の疑問に答えていただきました。

4年生のみんなも、虫、植物に興味をもって「あっなんかいる!!」「これなんだろう?」と声を上げていました。

 

5年生は、田植え体験を行いました。東門を出てすぐの「宮川田んぼ」での活動です。

足元は泥んこになりながらも、土の感触を確かめ、苗を植えることに頑張りました。これからのお米の成長が楽しみだね。

 

5/11 4~6年生「埼玉県学力学習状況調査」

4~6年生は、埼玉県学力学習状況調査に挑みました。

4年生は初めてとなります。慣れないマークシート方式の問題も出ましたが、頑張って問題に挑みました。

5・6年生は昨年度から、どれくらい学力が伸びたでしょうか。結果がくるのが楽しみです。