南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

貴重な休み時間

 21日の始業式の日から今日までは、3時間の授業のあと下校です。給食は明日からです。例年ですと、まだ夏休みですが。

 2時間目と3時間目の間にある15分の業間休みは、子どもたちにとっては、貴重なエネルギー発散時間です。今日も、暑さをもろともせず、思い思いの場所で元気に遊んでいました。

新しい鉄棒(ベルマーク購入)

昨年度までにご家庭で集めていただいたベルマークで鉄棒を購入しました。

現在、体育館が工事中で校庭の遊具などが限られているため、体育の授業や休み時間に活用することができます。

ご協力ありがとうございました。早速、組み立てて設置しました。今年度も回収のご協力よろしくお願いします。

空中逆上がりに挑戦

 

元気!

  今日も、気温がどんどん上がり、30度を軽く超えました。それでも、業間時間になると、校庭で元気よく遊ぶ南小っ子の姿が見られました。大人からは考えられないほどのエネルギーです。(うらやましい)

 

始業式

新学期が始まりました。始業式は教室で放送をしっかり聞き、2学期の学習や生活の目標をたてていました。

校長先生のお話

夏休みは目標を持ってすごせましたか?校長先生はけん玉に挑戦し、成功のうれしさを体験しました。

将棋では最年少のタイトル記録が達成されました。その陰には日々の練習や努力があったことと思います。

勉強や運動など何事にも努力を続けることが大事です。

『得意なことをみつけて伸ばす』『目標を立てて自分自身をよりよくする』

2学期もコロナ対策を続け、熱中症にも十分気を付けて頑張りましょう。

生徒指導の先生のお話

暑い日が続いています、体調や安全に気をつけて過ごしましょう。

つい気がゆるんだ時に事故やけががおこりやすいものです。

楽しく過ごしながらも気をひきしめて安全な行動をこころがけましょう。

いつもより短い夏休みでしたが、一回り大きくなったように感じます。

 

 

 

メッセージ

 早朝、各教室をまわると、全てのクラスの黒板に担任の先生からのメッセージが記されていました。どの先生も、子どもたちへ、2学期も、ともにがんばっていこう!と投げかけていました。