南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

3年生の算数

 3年生が2桁×1桁の計算について学習しました。今日は、「23×3=」の計算の仕方を考えました。答えは69です。課題は、その出し方をどうやるかでした。23+23+23=69と足し算を使って考えた子。図や絵に表して考えた子。23を20と3に分けて20×3=60、3×3=9、60+9=69と考えた子。他にも色々ありましたが、最終的には、桁数が多くなると足し算や図だと時間がかかるので、位に注目する方法で今後もやっていこうという方向性が示されました。来週の授業も楽しみです。

ロングの昼休み

 木曜日は子どもたちが楽しみにしている長い昼休みです。今までで一番多くの児童が校庭で遊んでいるように感じました。追いかけっこ、鉄棒、遊具、虫取り等々、自分の過ごし方を、それぞれの児童がしっかりもっているようです。

 途中で葛飾中学校の体育の先生が来校されました。これから隔週木曜日の午後、本校に来て子どもたちと過ごします。今日は、鉄棒の練習につきあってもらいました。5,6時間目は、主に高学年の授業を参観します。

(  )を使った式

 2年生の算数では、( )を使った計算に取り組んでいます。今日の課題は、「なぜ、そこに( )をつけたか?」でした。

『15円の飴と40円の消しゴムを買いました。あとから30円のえんぴつを買いました。全部でいくら?』

15+40+30=85 → (15+40)+30と15+(40+30)の式が子どもたちから出てきました。

(15+40)+30= にした子・・・先に買ったものとあとで買ったものに分けた

15+(40+30)= にした子・・・食べ物と文房具に分けた(※計算がしやすいという子も)

ノートを見ると10行ほど理由を書いている子もいました。皆、一生懸命考えていました。

歯科検診

 1,2,3年生の歯科検診を行いました。待っている時間の態度が立派な低学年でした。治療勧告をもらった児童は、歯科医に行って早めに確認や治療をしてください。

鉄棒運動

 4年生が体育の時間に鉄棒運動に取り組んでいました。腕立後転や前転、逆上がり等々、それぞれの課題に合わせて練習をしていました。三角鉄棒は、体育館近くの正規の鉄棒と比べると少し頼りないですが、十分運動はできます。休み時間も鉄棒と友だちになって、色々な技ができるように頑張ってほしいです。

野菜と遊ぼう?

 2年生が黙々と絵画制作に取り組んでいます。12日(土)に紹介したときは下書きでしたが、今日は、完成に近づいています。クレヨンやマジック、絵具、タンポなど、様々な材料や道具を使って色付けを頑張っていました。

 

さわやかタイム(1・3・5年)

今朝は分割さわやかタイム(1・3・5年生)です。

体操体形の確認、南小っ子体操、ランニングを行いました。

運動委員の児童が前に出てお手本を見せてくれます

校歌に合わせてストレッチします

密にならないように1年生が内側 5年生が一番外側を走ります

久しぶりなのでどちらを向いてよいのか忘れてしまった児童もいるようです

1年生も よういドン! みんな元気に走りました

 

 

 

昼休みから

 竹馬人口が増えてきました。毎日練習しているので、上手に乗っている子も増えてきました。また、1週間後が楽しみです。

図工の時間

 2年生が図工の時間を使って、生活科で育ててきた野菜の絵を描いていました。草取りや水やりなどしながら一生懸命育ててきた愛着のある野菜と遊んでいる自分を想像しながら描いているようです。完成が楽しみです。

鉄棒、増える!

 体育館の改修工事に伴い、鉄棒が使えない日が続いていました。そこで・・・。あらゆる方面に働きかけ、簡易な鉄棒ですが、2連の三角鉄棒を5台寄贈していただきました。ベルマーク財団、一般財団法人埼玉県教職員互助会、公益財団法人加藤山崎教育基金の3か所から支援をいただきました。これで、1度に12人が鉄棒運動をやることができます。ありがとうございました。

1年生、がんばる!

 2時間目、1年生が校庭で体育をやっていました。小トラックにそって走る練習をしました。朝のさわやかタイムの時に、すぐに走れるように事前に練習をしておくようです。前回、歩いてコースに沿って歩きましたが・・・

 走り始めると、コースを大きく外れ、サッカーゴールの先を回って走ってきました。あれれ・・・

再度、コースを確認するために担任の先生と歩いてコースを確認しました。今度は、うまく走れそうです。

歯科検診

 4,5,6年生が歯科検診を行いました。本来なら5月頃に行っていましたが、コロナの影響で2学期に延期されていました。昨日は、1年生の心臓検診、明日は、5年生の内科検診が予定されています。

言葉遊びの詩

 4年生の教室で国語の研究授業が行われました。「言葉遊びの詩を作ろう」という単元で、言葉の多様性に注目し、言葉の意味を文脈に応じて使い分けることを目標にしています。

 国語辞典を活用しながら、「とる」や「ひく」という言葉で文を作る練習をし、「かける」という言葉で、実際に1人で文をつくりました。その後、隣の人とワークシートを交換し、考え方を深めていました。

 最後に、実物投影機を使って代表児童が発表しました。子どもたちも楽しそうに学習していました。

ローマ字の学習

 3年生の教室へ行くと、早速、昨日紹介したローマ字一覧表を使って、ローマ字を書く練習をしていました。いぬ(inu)、うさぎ(usagi)、えき(eki)・・・お手本を見ながら一生懸命練習しています。終わった子は、プリントの裏側に自分の名前やお友達の名前を書いていました。一覧表を見ながら書いていますが、いずれ、何も見なくても書けるようになることでしょう。

表現運動

 1時間目、5年生が合同体育を行っていました。日差しが強いので、休み休みの体育でした。軽快な音楽に合わせて子どもたちがダンスをしています。10月下旬に予定されている体育授業公開に向けての練習のようです。完成が楽しみです。

ローマ字の学習

 3年生の国語の時間、先生が大きめのツルツルしたカラー印刷物を用意しました。ローマ字一覧表です。裏面には、パソコンのキーボードのイラストがあり、ローマ字入力の時に使えそうです。今日から、ローマ字の学習が始まりました。ローマ字の学習は、授業以外での自主学習が必要です。色々な場面でローマ字を読んだり書いたりして自在に使えるようにしていきましょう。

分割制 さわやかタイム

 今年度、初めてのさわやかタイムを実施しました。2,4,6年は校庭で、それ以外は教室でのさわやかタイム。運動委員も各教室へ行き、委員会としての役目を果たそうとがんばっていました。

 校庭では、集合したときの位置確認をし、準備運動、2分間走を行いました。教室では、けん玉の練習を行いました。

教育実習開始

 本日から文教大学の学生2名が、4週間にわたり教育実習を行っています。5年1組と3年1組を中心に所属し、様々な学年、クラスの南小っ子と触れ合いながら教員の仕事を体験します。

 また、共栄大学の1年生3名が、学校ふれあい体験ということで、2週間にわたり様々なクラスに訪問します。こちらも将来、教師を目指す学生です。

 全部で5名の若い力が、短期間ですが、本校に加わります。よろしくお願いします。

業間休みの風景

 今日もいい天気で、日差しが強いです。それでも子どもたちは、元気に校庭で遊んでいました。飼育委員会の児童は、ウサギの世話をしてくれていました。

桁数の大きい数

 3年生の算数は、桁数の大きい数について学習していました。万や千万という桁を学習し、その授業の最後で・・・先生がタブレットPCと大型モニターを駆使して、今日学習し大きな数が、どんなところで使われているかを動画で見せていました。子どもたちも、動画と一緒に「イチ!ジュウ!ヒャク!セン!マン!・・・」と唱えていました。