南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

聴力検査

 今日から聴力検査が始まりました。こちらもドライブスルー方式を取り入れ、3密を回避しながら検査を行いました。

通学班 班長会議

分散登校が始まり、新しいメンバーで元気に登校しています。

1年生を気遣いながら先頭を歩く班長さん 安全に気を付けてよろしくお願いします。

業間休み時間に、通学班の班長が集合し、校長先生と安全主任の先生から安全安心な登下校について聞きました。

①時間を守り、早すぎないように登校しましょう。

 登校後は教室で健康観察を行い、外遊びは行いません。

 授業は8時25分、13時25分からです。8時と13時頃学校に到着するように集合時刻を確認して班員に伝えてください。

②通学路で気になる(危険な)場所があった場合はすぐに担当の先生に知らせてください。

③1年生のペースに合わせ 密にならないよう距離をとって一列で歩きましょう。

資源を大切に

 PTAの本部役員の皆さんが来校され、プルタブやインクカートリッジ、ベルマークを入れる箱をつくってくれました。牛乳パック回収箱の横に並べました。第一校舎、第二校舎の両方の昇降口付近に設置しました。ご家庭である程度集まったらお子さんに持たせてください。地域の皆さんの参加も大歓迎です!

校庭で遊ぶのは楽しい

 午後の2時間目が終わると、南小っ子たちが、校庭に元気に飛び出してきます。鉄棒やジャングルジム、シーソー、ブランコ、雲梯など、様々な遊具に子どもたちの姿があります。動きを見ていると、使いたい遊具に行って、人が多いと別の遊具を目指すという子が多いことが分かります。子どもたちも考えているんだなあと思いました。

 異学年で遊んでいるグループもありました。兄弟?同じ通学班?自然に高学年が低学年と遊ぶ光景は、とてもいいですね。

 

 校庭からもどったら、必ず手洗い・うがいです。

授業風景から

 コンピュータ室では、5年生が1つおきに座り、コンピュータを使って授業を行っていました。理科のメダカの単元でした。メダカの雄と雌の違いについて学習していました。今後、実際のメダカを見て見分けられるか試してみます。

 

1年生の教室へ行くと、数字を習っていました。丸みのある数字は書きにくそうでした。鉛筆を正しく持って書いています。