南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

1年をふりかえって

1年生の教室では 1年間使った机をスポンジでお掃除中

この机でいっぱい勉強しましたね 「ありがとう」の心を込めてみがいていました

2年生はたくさん書いた「今週のニュース」を配っていました。

楽しい作文がいっぱいです。

窓や黒板に飾りつけをしてお楽しみ会です。

クイズ「2つで1つ。大きくなるとちいさくなるものは?」

こたえは「くつ!」 うーん なるほど!と盛り上がっていました

お楽しみ会

 5年生が校庭を走り回っていました。「けいどろ」を行っているようでした。このメンバーで学校生活を送るのも、あと2日。お楽しみ会は、教室で行っているクラスもあります。

作品鑑賞会(いいとこさがし)

 3年生の教室です。慣れないのこぎりで木材を切り、ようやく完成した力作が展示されていました。子どもたちは、友だちの作品を鑑賞し、「いいなあ~」「すごいな~」「工夫しているなあ~」と思った作品を選び、その感想を用紙に記入していました。

大掃除

 3時間目は、大掃除でした。机や椅子を廊下に出して、床を水拭き。子どもたちが帰った後、先生方がワックスがけを行います。

机や椅子が廊下にあるので、帰りの会は、下の写真のように行っていました。

誰もいない・・・

 6年1組、2組の教室。もう、子どもの姿は、ありません。昨日、堂々と巣立っていきました。

卒業生台帳 №8705号~№8779号 75名が巣立ちました。