南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

小凧のプレゼント

毎年 市内の小学5年生の応募の中から小凧文字が選定され 春日部大凧あげ祭で披露されていました。

令和3年度はお祭りが中止となり 各クラスで応募した文字を入れた飾り凧をいただきました。

地元の素晴らしい伝統文化です。 来年のお祭りを楽しみにしています。

「希望と感謝」「信頼と平和」大切にします ありがとうございました。

※写真撮影時だけマスクを外しています。

感謝のプレゼント

 業間時間に6年生が職員室にやってきました。卒業を前に、6年間お世話になった感謝の気持ちを「手作り雑巾」にこめて持ってきたとのこと。職員室で使ってほしいということだったので、教頭先生が代表で受け取りました。6年生は、各クラスにもグループで届けに行っていたようです。いただいた雑巾は、有効に使わせていただきます。ありがとう。

 

二十日大根

 2年生が、体育館前にある畑へ、朝の水やりに向かいました。何を植えているのか聞くと「二十日大根!」とのこと。毎朝、当番になった子が水やりや草取りに来ているようです。

桜の開花宣言

 本校の桜の木に花が咲いていました。これだけ咲いていれば開花宣言OK!.本日、南桜井小学校の桜が開花しました!

1年生と2年生のリモート交流

 2年生がつくった「てづくりおもちゃ」で、例年は、1年生と一緒に遊んでいました。しかし、今年はコロナの影響で、密になり密着のおそれがある一緒に遊ぶことについては実施できません。そこで考え出したのが、教室と教室をリモートで結んでの交流でした。

 2年生が画面越しに、つくったおもちゃの説明をし、実際に使い方を見せ、最後に、おもちゃを1年生に届けるという流れでした。

 1年生の教室では、いまかいまかと2年生がモニター画面に出てくるのを待っていました。2年生が映し出されると歓声があがりました。

 一方、2年生の教室では、トップで発表するグループが、緊張気味にカメラの前に立っていました。

 ↓ モニター画面には、4つの教室が投影されていました。

 2年生は、1年生のためにと一生懸命、「つくったおもちゃ」の説明をしてくれました。1年生が拍手する姿をモニターで見るたびに、2年生がにっこりしていたのが印象的でした。

 発表が終わると、1年生の教室を訪問し「愛着のあるおもちゃ」をプレゼントしてきました。

 次の時間、1年生は、2年生がつくってくれた「手作りおもちゃ」で楽しい時間を過ごしました。