南桜井小学校ブログ
縄文教室
文化財保護課の方を講師としてお招きし、6年生が縄文時代の学習を行いました。
まず、講師の方から、縄文時代について、また、縄文時代の頃の学区の様子についてお話をしてもらいました。
この辺が、海や海のへりだったこと、2度も海になったこと、それは発見された化石から分かることなどを聞き、子どもたちは、おどろきの表情を浮かべていました。
↓その後、土器、食べ物、道具の3つのブースに分かれて、さらに詳しい説明を聞いたり、実際に触ったりしました。
黒曜石のナイフを使って段ボールを切ってみますが・・・
↓↑「この骨、何の骨?」「うま!」「やぎ!」「いのしし!」正解は・・・
↓↑土器ブースでは、土器の役割について説明を聞きました。
郷土かるた学習会
5,6校時、体育館で、3年生が『郷土かるた学習会』を行いました。
春日部市教育委員会社会教育課の方を講師としてお招きし、感染症対策のためつくられたジャンボかるたを使用して、1クラスごとに学習を行いました。
↓最初は、春日部郷土かるたの説明を聞きました。
↓南桜井小に縁の深い札を2枚教えていただきました。
↓体育館の床いっぱいに並べられたジャンボかるた
↓必死に探し始めました。
↓どっちがとるか?
↓審判に向かって札をかかげ、判定をまちます。
避難訓練
今年度になって3回目の避難訓練でした。4月にやった1回目の訓練の反省を生かし、変更した避難ルートが、本当に大丈夫かを確認するために実施しました。1回目の時に、学年が交差したり、上の学年が待っていたりしてロスタイムが発生したため、それを改善するためのルートが安全部から提案されました。その検証を本日の訓練で行ったわけです。
前回より2分ほど、全員の避難完了時間が短縮されました。
Chromebook開き
2年1組で、Chromebook開きを行いました。避難訓練を挟んで、2時間続きで実施しました。OSのアップデートができていなかったので、業間休みと避難訓練中、電源を入れてアップデートを行ったので、本来の機能が使用可能になりました。
そこで、後半は、カメラの使い方を教わりました。シャッターを切るボタン、インカメといアウトカメの切り替え方、タイマー撮影の仕方を教わり、自撮りを楽しみました。
くちばし
1年生の国語の授業です。「くちばし」という単元です。鳥のくちばしの形によって、いろいろな働きがあることを学びます。今日は、きつつきのくちばしに焦点化したページでした。
先生は、教科書とワークシート、大きく拡大したカラーの挿絵と黒板で授業を進めていました。終盤になると、きつつきが、とがったくちばしで木に穴をあけて虫をとるとありました。この部分を学習した後に、さっきまで布がかぶっていた大型モニターに近づき、布を外しました。このタイミングできつつきの動画を子どもたちに見せてくれたのです。ここぞというときにだけパソコンと大型モニタを使う。効果的ですね。