南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

1年生の下校

1年生は、給食がないので、今日も3時間で下校です。ランドセルに荷物を入れるのも学習です。

風が強く吹いてきました。天気予報は、雨。家に帰るまで雨が降りませんように!

3年生の理科

3年生の教室に行くと、虫眼鏡で何かを観察しています。かなり小さいものです。

これから育てる「ほうせんか」の種を観察しているようです。大きさや色、形、手触り、においなど、色々な観点で観察していました。

避難経路確認

 今朝の業前時間は、避難経路の確認を行いました。

 1年生は、さらに、防災頭巾についての学習を行いました。なぜかぶるのか?どんなときかぶるのか?どうやってかぶるのか?片付けの仕方は?などを学んだようです。1つ1つ自分でやらなければいけません。今は、ゆっくり時間をかけて学んでいます。

 

身体測定等

 今日は、主に低学年が身長・体重を、高学年は視力検査を実施しました。もちろん、密を避けるため、ドライブスルー方式です。

 ↓ 1年生も初めての身体測定にのぞみました。