南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

書写(毛筆)

 4年生も、今年度最後の毛筆に臨んでいました。練習をしたあと、先生から3枚の清書用の半紙をもらい、集中して筆を動かしていました。静かな教室環境で、落ち着いて学習していました。

英語の試験中

 5年生が英語の試験を受けていました。ALTの先生と英語で会話しています。英語で聞かれたことを英語で答えています。その会話の様子を担任が横で見ていて、規準にしたがい評価をしていました。

大型モニター大活躍

今年度導入された65インチの大型モニターをタブレットや書画カメラとつなぎ 様々な学習で活用しています。

総合的な学習の時間 紙芝居で発表します 大きくなってよく見えますね。

「むかしの学校生活について調べました。」

「むかしの遊び けん玉について発表します」

国語「初雪のふる日」のお話のなかででてくる”よもぎ”ってこんな葉なんだね

英語 2人の会話練習です 読むところが色別でわかりやすいですね

最後の毛筆

 3年生が、今年度最後の毛筆を行っていました。どの子も真剣な表情で筆を動かしていました。

かぶって、変身!

 2年生が図工の作品をつくっていました。顔の形をした白いプラスチックに、お花紙をちぎって、ボンドを水で溶いたのりをつけて、順々に貼っていました。それぞれに変身したい顔があるようで、黙々と紙をちぎっては貼る作業を繰り返していました。