緑小学校ブログ

本日の緑小学校

6月24日(月) 大きくなったよ!

2年生が4月に植えた野菜の苗の観察をしました。どの苗も大きく成長し、実や花がつき始めました。

子どもたちは、苗によってトマトの形が違うことに驚いていたり、丸々と育ったナスをニコニコ顔で収穫したりしていました。

6月21日(金) 郷土かるた講習会

3年生が郷土かるたの講習会でした。

 まずはルールを聞いてから・・・

  座り方も確認します。

それでは始めます。  

「はい!」「うわ~取られたぁ」

外は雨で肌寒さを感じますが、体育館の中ではみんなが熱くなって郷土かるたの学習をしています。

6月20日(木)のこどもたち

あゆみ学級のこどもたちが「太陽と影」の学習を行いました。

一時間ごとに観察し、影と太陽がどんどん動いていく様子を記録しました。

「1時間後は、太陽がもっと西に行くんじゃないのかな。」「影は一周するのかな。」と

いろいろな考えを出して意欲的に学習に取り組んでいました。

 

3年生では「こそあど言葉」(指示語)の学習をしました。

「こそあど言葉」(指示語)の意味をみんなで相談しながら表にまとめていました。

 

 

6月19日(水) スマイリータイム開始!

 

 

緑小学校では、特別活動のひとつとして、異学年集団での活動(縦割り活動)を行っています。名称は「スマイリータイム」。今日は、今年度初の顔合わせです。各グループで自己紹介をしたり、今年1年の活動計画を相談したりしていました。6年生がリーダーとなり、楽しい活動がはじまります。