緑小学校ブログ

本日の緑小学校

9月4日(月)今日の緑っ子

まず!昨日の緑っ子から!!!

 ビデオを見ながら、ダンスの勉強!「う~ん…むずかしいぞ」

繰り下がりのある引き算 いろいろなやり方があるんだね~

 英語の授業 時刻の言い方の勉強中 日頃から使ってみようね

  みんながよく買い物に行く場所は?

一年生はカタカナの勉強です 今日もみんな元気いっぱい!!

9月5日 本日の給食

きなこ揚げパン

牛乳

ポークビーンズ

ワンタンスープ

 

揚げパンはチョコ揚げパンときのこ揚げパンとどっちが好きですか?

ちなみにS先生は、揚げパンが嫌いだそうです・・・おいしいのに・・・

9月4日(月)本日の給食

ごはん

牛乳

さわらのごま焼き

小松菜のソテー

さつま汁

 

今日のさつま汁に入っていたサツマイモがとっても甘かったです。形も崩れていなくって・・・

私はさわらとさばの区別がつきません・・・見た目の違いって何だろう・・・???

9月1日(金) 県内一斉防災訓練「シェイクアウト埼玉」参加

  

 

 今日は、関東大震災から100年。緑小では、県内一斉で行われた防災訓練「シェイクアウト埼玉」に参加しました。11時58分。関東大震災のときに発災した同時刻に、自分たちがいるその場所で、安全行動をとるという大変簡単な訓練です。子供たちは、慌てず焦らず落ち着いて身を守る行動ができていました。日々の訓練の賜物です。

8月29日(火) 今日から2学期!みんな元気に登校です。

 

 

 

 今日から2学期です。子供たちを校門で出迎えていると、笑顔であいさつをしてくれました。やはり、学校は主役である子供たちがいてこそ活気が出てきます。始業式は暑さの対策で、体育館ではなく、エアコンのある各教室でリモートで実施しました。校長講話では、「こんな2学期をすごしてもらいたい」というお話がありました。「自分のいいところ、友達のいいところを見つけ、認める心をもとう。そんな人がたくさんいる学校は、いじめのない学校のはずです。自分も友達も大切にしましょう。」という内容です。2学期は、春日部市内の全小中学校で「スーパー元気・さわやかキャンペーン」が行われます。緑小でも趣旨に則り、みんなが明るく仲よく元気に生活できる学校であるよう、いじめを許さない土壌づくりを進めていきます。

夏休み中の先生方は…

夏休み中・・・先生方はこんなことしていました。

  

先生たちは夏休み中に、2学期からみんなが楽しく体育の授業ができるように体育の勉強会をしました。

  

汗だらだら・・・でも、全力で勉強会に参加しました!!

  

昆虫太極拳は、校長先生はじめ、どの先生も真剣・ノリノリ!!

「新聞・・・ちゃんと拾ってださいね~」の新聞拾いは結構難しい・・・

みんなはどれがやってみたいですか?担任の先生に「やりた~い」と言ってみてください

7月31日(月) 5年生林間学校(2日目)

林間学校2日目。今日は、野外炊事体験でカレーを作ります。ホテルでの朝食後、退館式を行い、ニュー霧降キャンプ場で班ごとにカレーを作りました。それぞれの班で協力しながら、美味しいカレーを作ることができました。

林間学校(ホテル編)

ホテルに到着してからの様子です。入館式、夕食、キャンプファイヤーを行いました。

7月30日(日) 5年生 林間学校(1日前)

5年生が林間学校に来ています。今日は1日目。戦場ヶ原のハイキング、光徳牧場での昼食、中禅寺湖での遊覧船乗船、華厳の滝の見学です。参加者全員が全ての行程を終え、この後はホテルに向かいます。

ひとまず、ここまでの様子をどうぞ!