幸松小学校ブログ

2020年9月の記事一覧

食育の日

 毎月19日は「食育の日」。今日は沖縄県の献立です。

 放送委員が放送で「きゅうしょくニュース」を読んでくれました。

 ・・・「マーミナチャンプルー」は、マーミナは「もやし」、チャンプルーは「炒め物」という意味です。チャンプルーとは、沖縄の方言で混ぜこぜにしたという意味があります。・・・

 5年生の教室です。

 沖縄県の料理を味わっていただきました。

 

4年生 音楽

 4年生が鍵盤ハーモニカで演奏している曲は・・・。

 「いいことありそう」です。

 この曲には付点8分音符などが使われており、複雑なリズムになっています。

 途中で何人かが打楽器パートを担当しました。

 明日からの四連休。

 何か「いいことありそう」ですね。

 

 

1年生 国語

 ひらがな、かたかなに続いて漢字の学習も始まっています。

 正しい書き順を覚えるために、先生といっしょに手を動かします。

 「九」の書き順は、特に気を付けてください。

 毎日大切なことを学んでいる1年生です。

 

保健委員のしごと

 業間休みの保健室です。

 今日も保健委員の児童が、てきぱきと仕事をしています。

 

 ハンドソープの容器を水で洗います。

 何かと気が利く保健委員さんたちです。

 

草とり

 1時間目が始まる前に、4・5・6年生が校庭の草とりを行いました。

 バスケットコートの近くです。

 花壇の草もたくさんありました。

 ジャングルジムの前です。

 北校舎前は6年生が担当しました。

 短時間でこれだけの草が集まりました。