幸松小学校ブログ

2020年7月の記事一覧

1年生 算数

 教室の外は雨が降り続いています。

 1年生の教室では算数の授業が行われていました。

 長さを比べるにはどうしたらよいでしょう。

 はしをしっかりそろえて比べます。

 紙を折って比べることもあります。

 

ハヤシライス

 今日のメニューはハヤシライスです。

 ハヤシライスの語源を調べてみましたが、諸説あるようです。

 ところで、ハヤシライスとカレーライスのどちらが好みか、3年生の意見を聞いてみました。

 ハヤシライスの方が好きな人は手をあげてください。

 意外に多いですね。

 カレーライスの方が好きな人は手をあげてください。

 どうやら接戦のようです。

 今日は「ハヤシライス」をおいしくいただきました。

 

4年生 国語

 物語文「一つの花」には、難しい言葉も出てきます。

 「あやす」という言葉を引いてみました。

 お父さんが赤ちゃんをあやす場面で出てきます。

 他にも「軍歌」「ぷいと」なども調べてみました。

 みんな短時間で言葉を探せるようになってきました。

 学習の効率が上がりそうですね。

2時間目 図工

 1年生は、あさがおをモチーフにした絵を描いています。

 クレヨンを使って伸び伸びと描いていますね。

 5年生の教室にやってきました。

 屋上から見た景色を描いています。

 丸い体育館が見えますね。

 夏休みを前に、すばらしい作品ができそうです。

 

6年生 国語

 6年生が黙々と何かを書いています。

 提案書の書き方を練習しているところです。

 今年度から教科書が新しくなり、レポートや提案書など実用的な作文を扱う内容が増えているようです。

 国語辞典も日常的に活用できていますね。