幸松小学校ブログ

2020年7月の記事一覧

もうすぐ夏休み(1年生)

 1学期は、明日が最終登校です。

 先生から、たくさんのお手紙やプリントが配られました。

 夏休みの過ごし方や宿題について確認しました。

 いつもより短いけれど、楽しく充実した夏休みになるといいですね。

蝉の抜け殻

 今年度の水泳学習は中止になっています。

 プールの脇に、不思議なきのこを見つけました。

 ふと目を上げると・・・。

 セミの抜け殻です。

 たくさんありました。

 幸松小学校は野生生物の宝庫です。

道端に咲く花

 班長さんを先頭に、みんな元気に登校してきます。

 毎日、見守りのボランティアをしてくださっている方がいます。

 道端に咲くきれいな花を見つけました。

 ここにも。

 そして、ここにも。

 実は、これらの花を植えてくださったのは、見守りボランティアの方でした。

 地域とともに歩む「おらが学校幸松小」。

 今日も地域の皆様に支えられています。

3年生 算数

 「重なりに注目して」問題を解きます。

 つなぎめの長さは何cmでしょう。

 算数のおもしろさと難しさが含まれた問題です。

 まず、自分の力で問題を解いてみます。

 ノートに問題、図、式、答えなどを書き込みます。

 それぞれの考え方を発表し合います。

 最後に、先生が大切なところをテープ図で説明してくれました。

6年生 家庭科2

 今日も朝から洗濯実習です。

 まずは雑巾を洗います。

 一生懸命やると楽しくなります。

 最後に雑巾を絞ります。

 力を込めて絞ります。

 「ため」と「ひねり」が大切です。

4年生 国語

 1時間目は国語の授業です。

 4年生も難しい文章を読んでいますね。

 難しい言葉はすぐに国語辞典で確認します。

 辞書を引く時間が、1ヶ月前の半分程度に短縮されています。

アサガオとヒマワリ

 今日も朝から雨が降り出しました。

 教室では朝の会が始まっています。

 アサガオは雨が似合いますね。

 かわいいヒマワリを見つけました。

 雨の中、ミツバチが花の蜜を吸っています。

 静かに梅雨明けを待つアサガオです。