幸松小学校ブログ

2020年7月の記事一覧

3年生 音楽

 先生が大きなリコーダーを見せてくれました。

ずいぶん大きなリコーダーですね。

 3年生のリクエストにこたえて、先生が何かを取り出しました。

 さらに巨大なリコーダーが登場しました。

 どうやって吹くのでしょうか。

 

 みんなびっくりです。

 リコーダーには、大きなものから小さなものまでいろいろなものがあるのですね。

 3年生が使うのは、ソプラノリコーダーです。

 

2年生・4年生 算数

 2年生。くり下がりのあるひき算の練習問題です。

 黙々と問題を解いていきます。

 ノートに正しく筆算ができています。

 こちらは4年生の教室です。

 734÷5 あまりのあるわり算です。

 わり算の中には、2年生が学習しているひき算が使われています。

 算数は、日々の学習の積み重ねが大切です。

 毎日の宿題などで復習しておきましょう。

 

 

1年生 国語

 これは何のくちばしでしょう?

 これは、おうむの くちばしです。

 授業再開から1ヵ月。長い文が読めるようになってきた1年生です。

 「礼」をして、1時間目が終わりになりました。

 

うがい・手洗い

 朝の会が始まる前、1年生が流しでうがいと手洗いをしていました。

 写真を参考にせっけんをつけて洗います。

 上手に洗えていますね。

 ハンカチで手を拭いて、マスクをしてから教室に戻ります。