幸松小学校ブログ

2016年11月の記事一覧

スーパ元気さわやか集会

スーパー元気さわやか集会が豊野小学校で行われました。
幸松小からは、6年生の児童7名が学校の代表として参加しました。

Bブロックのテーマは「広げよう 笑顔の輪」
~みんなが笑顔で過ごせる学校にするために、私たちにできることを考えよう~です。
第1部「各校の代表児童・生徒による作文発表」、
第2部「グループディスカッション」を行いました。
感想発表では、みんなが笑顔で過ごすための心温まる意見が出ました。
幸松小からの参加者も積極的に意見を発表していました。








歯科保健指導2年生

埼玉県立大学の稲垣さん・今居さん・内田さん・永井さん・中里さん・若林さんに
御指導いただき、歯科保健指導を2年生で実施しました。
今回の内容は、「むし歯の原因」「歯磨きチェック」「正しい歯磨き」
について学びました。

「むし歯の原因」についてお話を聞いています。

カラーテスターで歯磨きチェックです。

正しい歯磨きについて確認します。

「8020」目指して、歯を大切にしていきましょう。

臨床美術第4回

臨床美術第4回目を行いました。
次回の地域の皆さんにアートの楽しさを伝える
                セッションに向けての練習
です。
2クラスがペアになり、伝え合う活動を行いました。

はじめに、保坂先生・丸本先生に今回の活動のねらいと進め方について
説明をしてもらいました。


子供たち同士で、伝え合う活動を行います。
セッションに向けて「話し方」・「言葉の選び方」について
相手にわかりやすいように心がけて伝えます。


次回は、地域の方々をお招きしてのセッションです。

2年生授業研究会

2-2大塚教諭の授業研究会を行いました。
単元は「かけ算」です。6×4=24の計算の仕方について学びました。

掲示物を利用して、前の時間学習した内容について確認します。
先生の説明を集中して聞いています。

6×4の計算の仕方を「おはじき」や「図」、「たし算」をもとに24になることを
一人一人が確認します。
教師は「考え方の確認」や「アドバイス」で
                一人一人を支援します。

11月の全校朝会

11月1日(火)朝の活動で、11月の全校朝会を行いました。
校長先生からは、はじめに「寒くなってきたので「うがい・手洗い」等の
健康管理をしっかりしましょう。」のお話がありました。

今回は、ノーベル賞の大隅良典先生のお話です。
「誰もやっていないことに挑戦すること」
「基礎基本をを身に付けることは、将来必ず役に立つこと」
そして、
「毎日の積み重ねが大切」であることのお話がありました。



次は今月の生活目標のお話です。
今月は「健康な体をつくります」です。
「早寝」「早起き」「朝ご飯」「あさうんち」
そして、「朝マラソンを頑張りましょう」のお話です。

今月も「力いっぱい頑張りましょう!