幸松小学校ブログ

2016年11月の記事一覧

書きぞめ競書会<高学年>

11月29日(火)高学年の書きぞめ競書会を行いました。
今までの練習の成果を出し切るよう、
集中して取り組んでいました。
5年生は「七草がゆ」6年生は「早春の山」を書きました。



今月の全校朝会

11月29日(火)12月の全校朝会を行いました。
はじめに校長先生のお話です。
「日が短くなっていることから交通事故に注意しましょう」の
お話の後、羽生善治さんの著書より「努力」についての
お話がありました。


①「やる気」を持って努力することの大切さ
②努力してできることを増やしていくこと
について校長先生のお話を聞き、
改めて努力の大切さについて学びました。


次は今月の生活目標について、島﨑先生と6年生のお友達から話がありました。
今月の生活目標は「外で元気よく遊びましょう」です。

今学期も残り1か月。勉強・運動にしっかり頑張りましょう。

校内書きぞめ競書会

11月28日(月)1年生から4年生の書きぞめ競書会を
行いました。
今までの練習の成果を出し切るよう、
集中して取り組んでいました。
1年生は「たこあげ」2年生は「はつ日の出」をフエルトペンで、
3年生は「ことり」4年生は「大とね」をだるま筆で書きます。



「とめ」「はね」「はらい」「バランス」を意識して
丁寧に書きました。


はじめの作品と比べ全員が上達していました。
明日は、高学年です。

春日部市児童生徒図工美術作品展

11月26日(土)、27日(日)午前9時30分から午後3時45分まで、
東部地域振興ふれあい拠点施設(ふれあいキューブ)
で開催されました。
幸松小学校からも多くの作品を出品しました。
どの作品も、自分の思いを自由に表現した力作です。
<平面の部>

<立体の部>

校内音楽会

11月25日(金)校内音楽会を
春日部市民文化会館で行いました。
市民文化会館は音響もよく、
幸松っ子もいつも以上に学年心一つに合唱・合奏・音楽劇に
取り組んでいました。
スタートは、金管・バトンクラブの演奏からスタートです。


各学年の発表の様子です。

6年生のアンコールの様子です。

2年生音楽劇「スイミー」


春日部東高校吹奏部のミニコンサートをありました。
素晴らしい演奏に感動しました。
最後の校歌は吹奏楽部の皆さんの伴奏で
文化会館に校歌の歌声が響き渡りました。

校内音楽会前日練習

54年ぶりの11月の雪となり、
幸松小学校も雪化粧の1日のスタートとなりました。



明日は校内音楽会
(春日部市民文化会館にて12:50開会)です。
大変に冷え込む体育館で、
各学年とも最終練習に取り組みました。
幸松っ子の美しいハーモニーが体育館に響き渡っていました。

八丁目6地区自主防災訓練

本日13:30より、八丁目6地区の自主防災訓練が
幸松小学校で行われました。
大変に寒い中でしたが、多くの皆さんが
訓練に取り組んでいました。


6地区の防災担当の皆様の紹介とあいさつから始まりました。

校長先生からは、幸松小が万が一の時の避難場所になることについて
説明がありました。

訓練開始です。「地震体験」「煙体験」「消火訓練」「AED体験」について
4グループに分かれての訓練です。




日頃の備えの大切さを改めて考えさせられました。

八丁目6地区の皆様、日頃幸松小学校の教育に
ご理解・ご協力いただきありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。

授業研究会

11月22日(火)は、4-2鶴田教諭
・5-1工藤教育実習生の授業研究会を行いました。

鶴田教諭は国語:「クラブ活動リーフレットを作ろう」
の授業です。
リールレットの作り方について、教科書の文章を読み取り、
グループで話し合って確認をしていきます。




工藤教育実習生は
家庭科:「5つの栄養素の働きを知ろう」の授業です。
給食のメニューをもとにどんな食品が使われているのかを
確認し、栄養素の分類をしました。
バランスの良い食事について学ぶことができました。




工藤教育実習生は今日で教育実習が終了します。
朝の活動で子供たちに、放課後に教職員へ
あいさつをしました。
栄養教諭を目指して、頑張ってください。


表彰朝会

朝の活動において、表彰を行いました。
今回の表彰は、家庭科:発明創意工夫展 図工:郷土を描く美術展等
理科:科学展 体育:柔道大会です。



様々な場面で活躍している幸松っ子です。

初任者授業研究会

11月21日(月)石澤教諭の初任者授業研究会を行いました。
授業は「体育:バスケットボール」です。
チームで作戦を考えて試合をします。
また、シュートしやすいように
「シュートラッキーゾーン」を設置し、
誰もがシュートの楽しさを味わえる場の設定がありました。


次のゲームでどう動くか先生と作戦の確認です。

シュートラッキーゾーンからのシュートです。

6年生租税教室

今日は、税理士の大友先生と岡野先生に御指導いただき、
6年生で租税教室を行いました。
「税金のしくみ」「税金の種類(50種類程ある)」
「どのように使われているか」等、
説明やDVDを観て勉強しました。




私たちがよりよく生活するために使われていることを知りました。
今回の学習を「総合的な学習の時間」の
調べ学習につなげていきます。
大友先生・岡野先生御指導ありがとうございました。

3days最終日

11月18日(金)、東中学校社会体験3days最終日です。
3時間目に、6年生に対して
「中学に向けてのアドバイス」を行いました。


中学生からは、「中学校での生活について」「部活動について」「学習について」
等のお話がありました。「自分から積極的に動く大切さ」について学ぶことができました。

書きぞめ実技研修会

11月17日、堀越 正先生に御指導いただき、
書きぞめ実技研修会を行いました。
堀越先生からは、各学年のポイントについて
「堀越先生が書いた作品」を見ながら、
教えていただくことができました。



実際の筆の動きを見ながらのポイント説明です。
素晴らしい筆の動きに感動しました。

指導内容を受けて、練習しました。

堀越先生 御指導いただきありがとうございます。

お米作りお礼の会

5年生は、お米作りに取り組んでいます。
11月17日に給食で5年生が作ったお米を食べました。
その際、お米作りの御指導と田んぼの管理をしていただいた
皆さんを招待して、お礼の会と給食の会食を行いました。


リコーダーで「朝6じはん」の曲を演奏しました。

5年生全員が書いた感謝の手紙を渡しました。


各クラスでの会食です。
御指導いただいた皆さん、ありがとうございます。

1・4年生歯科保健指導

学校歯科医加藤先生に御指導いただき、
「歯磨きの大切さ」・「歯肉炎について」
1・4年生の歯科保健指導を行いました。


「しっかりかむこと」「規則正しい生活」「歯ブラシ」について詳しくお話いただきました。
キシリトールガムも効果があることを教えていただきました。

正しい、歯ブラシの仕方についてのお話です。
8020目指して、頑張りましょう。
加藤先生、いつも御指導いただきありがとうございます。

東中学校3days

16日から、東中学校の1年生17名が3daysで幸松小学校で体験を行っています。
朝の活動「あいさつ運動」から一生懸命取り組んでいます。
授業中・休み時間と、幸松小の子供たちへ積極的に関わっています。

3日間、頑張ってください。


朝日に輝く幸松小です。

3年生社会科見学

11月16日(水)3年生の社会科見学を実施しました。
見学場所は「松田桐箱・桃屋春日部工場
・首都圏外郭放水路」
です。

松田桐箱では、桐箱の美しさに感動しました。
伝統校工芸モデル工場内では、職人さんが一つ一つ手作りをしている様子を見学しました。


次は、桃屋春日部工場です。
機械化されたラインで大量生産される様子の見学です。
水についても地下水を浄化して使用することや、使った水もきれいにして
環境にも配慮していることを知りました。





最後は、首都圏外郭放水路の見学です。
洪水から私たちの春日部を守るためのしくみについて知りました。
何より、その大きさと広さにびっくりです。

今回の見学内容は、授業で社会科見学新聞にまとめます。
松田桐箱・桃屋春日部工場・首都圏外郭放水路の皆様、ありがとうございました。

避難所開設運営訓練研修会

春日部で大規模災害時には、幸松小学校も避難所になります。
その時のために、粕壁小学校の体育館で避難所開設運営訓練研修会に参加してきました。
日本防災士会の皆様から、
①大規模災害時における避難所についての講義
②学校が避難所になったときの施設利用・部屋割りの班別のワークショップ
③HUG(避難所運営ゲーム)による訓練
④HUG訓練の検証 についての研修がありました。






音楽朝会「みんなで歌おう!!」


 来週25日(金)に行われます校内音楽会に向けて、全校児童で「夢の世界を」の合唱練習を行いました。
 きれいな歌声が体育館内に響き渡りました。





 来週の校内音楽会がとても楽しみです。

教育実習

聖徳大学 長島里奈さんの教育実習が本日終了しました。
そして、本日より東京栄養食糧専門学校 工藤奈緒さんの
                        教育実習が始まります


本来ならば、校庭であいさつするところでしたが、あいにくの雨のため
放送でのあいさつとなりました。

長島さんはこれからも、ボランティアとして幸松小学校を応援してくれます。
これからも宜しくお願いします。


工藤さん、教育実習頑張って下さい。
そして、幸松小でたくさんの事を学んでください。

3年生 お神楽体験

本日、不動院野お神楽保存会の6名の皆様に、
本校体育館にお越しいただき、
3年生がお神楽を体験しました。

保存会の会長さんからお神楽について教えていただきました。

お神楽が始まると幸松っ子は、真剣に鑑賞していました。
地域の伝統の郷土芸能のお神楽を大切にしていきたいと思います。






校内授業研究会

11月10日(木)4時間目は教育実習の
長島先生(4-1:道徳)の授業研究会でした。
「百点を十回とれば」の資料で、
「正直に明るい心で生活する」ことの大切さについて
話し合いました。



5時間目は、校内研修の授業研究会を
5-1有川先生のクラスで有川先生と柿﨑先生の
TTで行いました。
教科は算数「比べ方を考えよう」の授業です。


ICTを活用しての授業です。
わかりやすく説明することができます。


一人一人に応じて、丁寧に指導します。

授業後は、文教大学石井先生から
「質問ができる子どもの育て方」
「グループでの話し合いについて」等御指導頂きました。
石井先生、いつも御指導ありがとうございます。

歯科保健指導5年生

埼玉県立大学の磯田さん・鬼原さん・橋本さん・竹内さん・鶴渕さん・山川さん・盛さんに
御指導いただき、歯科保健指導を5年生で実施しました。
今回の内容は、「歯肉炎について」「歯肉炎防止のための正しい歯ブラシのしかた」
について学びました。

カラーテスターで歯磨きチェックです。

正しい歯ブラシ・歯ブラシの交換時期・歯磨き粉
歯ブラシのかたさについて知ることがたくさんありました。
「8020」目指して、歯を大切にしていきましょう。


県立大学の皆さん
2年生と5年生の保健指導
                      ありがとうございました。

臨床美術学習セッション

「臨床美術学習セッション」 を行いました
4年生が9月から学習してきた臨床美術学習の最後のまとめとして、
松寿会の皆様や保護者の皆様をお招きして、最終のセッションを行いました。
今日は、4年生が先生役になって、松寿会の皆様や保護者の皆様に、
臨床美術の手法により、「サツマイモ」「なす」「きゅうり」の絵を、描いていただきました。4年生は、緊張しながら教えることの大変さや配慮することの大切さを学んでいました。
今までご指導いただきました、臨床美術士の保坂 遊 先生、丸本 真代 先生に心より感謝いたします。
 



スーパ元気さわやか集会報告

11月2日に実施されました「スーパ元気さわやか集会」の報告を行いました。
はじめに、田所先生からスーパ元気さわやか集会の目的と内容について
話がありました。
「いじめはだめ!」のねらいのもと春日部の全小中学校が、
6ブロックに分かれて話をしています。

次に集会に参加した6年生内藤さんの
「笑顔の輪を広げる」の作文紹介
がありました。
幸松小のみんなが笑顔で仲良く生活できるようにしたい」
という思い
が伝わってくる内容でした。


幸松小では、「道徳教育の充実」「100万人行動宣言」
「各クラスでの話し合い」等を通して、「いじめはだめ!」
に取り組んでいきます。

<児童朝会>給食委員会発表

11月8日(火)児童朝会で給食員会の発表がありました。
内容は、「野菜の栄養」「埼玉県で栽培している野菜」です。

給食委員会の皆さんからクイズ形式で、紹介がありました。

給食を「もりもり食べて元気いっぱい生活」しましょう。

彩の国教育の週間 土曜学習公開

11月5日(土)彩の国教育週間の取組として、土曜学習公開
を行いました。
土曜の学校公開ということもあり、地域の方をはじめ多くの方に
幸松小学校の学習の様子を公開することができました。






今年も、「食育フェア」も開催しました。
「栄養のバランスを考えた食事」「給食の献立」「食材」「箸の使い方体験コーナー」など
多くの方に幸松小の食育を見て頂きました。
4年生で食育に関する授業も公開しました。

来年の入学の新1年生は、学校探検を行いました。
食育コーナーで箸の体験等を行い、最後は校長室での自己紹介です。
校長先生からご褒美のールをもらいます。




 ご来校いただいた皆様、ありがとうございます。

4年生車いす体験

「総合的な学習の時間」の学習内容として
4年生は「福祉」について学習を進めています。
今日は、「車いす」について体験を通して学びました。

「車いす」の扱い方や配慮事項について実技を通して教えて頂きました。



段差の「移動が困難なこ」とや「声のかけ方で大切なこと」を知りました。
この体験を、これからの生活や学習につなげていきます。


明日は、学校公開日です。食育フェアを行います。

持久走大会の練習開始

12月2日(金)の持久走大会に向けての練習が始まりました。
朝のマラソン・元気タイム・授業で取り組んでいきます。
写真は元気タイムの様子です。



自分の力を出して頑張る幸松っ子です。

スーパ元気さわやか集会

スーパー元気さわやか集会が豊野小学校で行われました。
幸松小からは、6年生の児童7名が学校の代表として参加しました。

Bブロックのテーマは「広げよう 笑顔の輪」
~みんなが笑顔で過ごせる学校にするために、私たちにできることを考えよう~です。
第1部「各校の代表児童・生徒による作文発表」、
第2部「グループディスカッション」を行いました。
感想発表では、みんなが笑顔で過ごすための心温まる意見が出ました。
幸松小からの参加者も積極的に意見を発表していました。








歯科保健指導2年生

埼玉県立大学の稲垣さん・今居さん・内田さん・永井さん・中里さん・若林さんに
御指導いただき、歯科保健指導を2年生で実施しました。
今回の内容は、「むし歯の原因」「歯磨きチェック」「正しい歯磨き」
について学びました。

「むし歯の原因」についてお話を聞いています。

カラーテスターで歯磨きチェックです。

正しい歯磨きについて確認します。

「8020」目指して、歯を大切にしていきましょう。

臨床美術第4回

臨床美術第4回目を行いました。
次回の地域の皆さんにアートの楽しさを伝える
                セッションに向けての練習
です。
2クラスがペアになり、伝え合う活動を行いました。

はじめに、保坂先生・丸本先生に今回の活動のねらいと進め方について
説明をしてもらいました。


子供たち同士で、伝え合う活動を行います。
セッションに向けて「話し方」・「言葉の選び方」について
相手にわかりやすいように心がけて伝えます。


次回は、地域の方々をお招きしてのセッションです。

2年生授業研究会

2-2大塚教諭の授業研究会を行いました。
単元は「かけ算」です。6×4=24の計算の仕方について学びました。

掲示物を利用して、前の時間学習した内容について確認します。
先生の説明を集中して聞いています。

6×4の計算の仕方を「おはじき」や「図」、「たし算」をもとに24になることを
一人一人が確認します。
教師は「考え方の確認」や「アドバイス」で
                一人一人を支援します。

11月の全校朝会

11月1日(火)朝の活動で、11月の全校朝会を行いました。
校長先生からは、はじめに「寒くなってきたので「うがい・手洗い」等の
健康管理をしっかりしましょう。」のお話がありました。

今回は、ノーベル賞の大隅良典先生のお話です。
「誰もやっていないことに挑戦すること」
「基礎基本をを身に付けることは、将来必ず役に立つこと」
そして、
「毎日の積み重ねが大切」であることのお話がありました。



次は今月の生活目標のお話です。
今月は「健康な体をつくります」です。
「早寝」「早起き」「朝ご飯」「あさうんち」
そして、「朝マラソンを頑張りましょう」のお話です。

今月も「力いっぱい頑張りましょう!