幸松小学校ブログ

2020年7月の記事一覧

4年生 算数

 74÷2の暗算のしかたを考えます。

 暗算は、日常生活の中で使えるので便利です。

 教科書に、いろいろな国のわり算(筆算)のしかたが紹介されていました。

 答えは同じでも、いろいろな方法があって興味深いですね。

廊下の掲示

 7月4日の土曜日です。

 アジサイの花は、まだがんばっています。

 たんぽぽ・ひまわり学級の掲示です。

 願い事がかなうといいですね。

 1年生が折り紙を切り抜いて作った作品です。

 どの作品にも、幸松っ子の思いや願いが込められています。

流れる水のはたらき 2

 夜の間にたくさんの雨が降ったため、校庭にたまった水が側溝に向かって流れてきます。

 川(のようなもの)により、さらに侵食が進みます。

 三角州(のようなもの)が形成されつつあります。

6年生 給食

 給食の時間、初めて6年生の教室にやってきました。

 さすが6年生、食欲旺盛です。

 6月から、ずっと正面を向いて給食を食べています。

 長い休校期間が終わり、授業が始まって1ヵ月。

 すっかり最高学年らしくなった6年生たちです。